名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

9/14 話題の捉え方

名駅のホームとか改札にたくさん記者が集まってた、何かあったみたい。妻がそう言うので、名古屋高速のバス事故が思い起こされてしまったが・・・ どうやら、もうすぐ卒業予定のSKEメンバーが1日駅長をやったのだとさ。 配信記事で読むと「ふーん」だが、先…

9/13 公立の言葉使い

保育園見学に、ついていく。主体性がない表現かもしれないし、言葉狩りしたければどうぞだが、 やっぱりフロントにたって話を聞く&質問をする感性は妻のほうが優れているので、こちらは周囲を見回しつつ、気になった点を留めておけば良い。 往々にして、応…

9/12 見積もりは1件で決める

在宅勤務でスタートする月曜日 第7波?も落ち着いてきたようで、コロナのニュース減ってきたので、いよいよ正常化 即ち、出社モードの足音が迫ってきているような・・・ 隙間のコミュニケーションや情報の誤配はテレワークだと起きないので、やっぱり出社に…

9/11 粒揃いの有松

朝の家事をささっとすませて、しばしの散歩に出させてもらう。 離乳食でもたついたり、何かと残タスク0とはならなくて、算段していた時間には出発できないものだが、そんな生活にもだいぶ慣れてきた。 目的地は「あいち2022」の有松会場 8月末に1日かけて栄→…

9/10 コストコで裏面を見る

土曜朝、ささっと準備して常滑コストコへ。名古屋市内からだと、守山か岐阜羽島か常滑か。距離は常滑が一番離れてるけども、高速に乗る長さを考えるとちょうど良いです。 西知多道路で10キロちょっとを一気に南下できるのが大きい。無料だしね。往路は名古屋…

5/9 声をかけてくれる優しさ

本格始動の月曜日、電車も一気に混んでます。 時差出勤的に早めに出ようと思った、思ったものの、朝のあれやこれやをこなしているとラッシュど真ん中の時間に。 気持ちを切り替えるには良かった・・・のかもしれない。 いよいよ業務も動き出して、連休前の積…

5/7 「3M」と呼ばれた時代

1日乗車券を駆使して、書類の受け取り(こう書くと怪しいことやってるみたいだな)に買い物に。 市バスは網羅してる範囲が広くて流石だけれども、広く薄くというか、平気で1時間に1本とか、30分に1本の路線もあるので…細かい待ち時間多くて、ならば歩くか!…

5/6 ちゃぶ台返さず差し戻す

GW10連休とはせず、カレンダーは黒いので稼働日にする。 この日を休むと「復帰不可能」になりかねないためか、そうでないかは推測まで 意外とみんな働いている印象あり。 とはいえ、ほぼほぼテレワークだし、帰省先の実家からも仕事ができる時代 一気に針が…

5/5 白くて甘いチマキ

今年くらいは端午の節句らしいことをしたいと思い、柏餅と菖蒲湯を買い求める。 柏餅はスーパーで売ってるのだと味気ないからと、わざわざ和菓子屋に並ぶが… さすがは、こどもの日ということで、ズラっと長蛇の列 朝8時半に並んで、買えたのは9時それでも店…

5/4 エンゲル係数

息子を連れてベビーカーであちこち。 順番に息抜きの裏側登板ということで、スーパーに買い物ついでに散歩ってことで。 だいたい15分で眠りに落ちて、15分後に少しグズる その後は1時間位寝るので、用件を済ませて2時間弱で帰ればちょうどいい塩梅と掴めてき…

5/3 副反応から、名もなき家事を考えた

案の定、副反応からは逃げられず。 1日を棒に振ったといって良い。体温は微熱程度(37.5)で、ファイザーを選択したのは正しかったと思っているが 倦怠感と妙に熱を持った感じはモデルナ2回目と変わらず。 幸いは、食事が喉を通り、問題なく料理ぐらいはでき…

5/2 ラッサムは独り立ちしない

タイミングを探っていたが、連休中にワクチン3回目を打ってきた。 2回目のモデルナで痛い目にあっているので&交差接種がどうやら効くらしいということで 3回目はファイザー これだけは、明確に決めていた。 あとは時期の問題、当初8ヶ月と言っていたので、…

5/1 名古屋飯は鉄板の方ではない?

名駅まで買い物に出る。 ベビーカーの動線を掴めるまでは・・・既知も未知の世界 やはり新しい施設のほうが設備も店舗の配置も見事ですね。高島屋&ゲートタワーの8Fとか。 あとエレベーター、いやいやエスカレーター使えるならそっち使えよー って言いたく…

4/30 季節の変わり目

GWに少しずつ始める、引っ越しの準備 とはいってもまだ2ヶ月ほど先だけど、 今の家具が入るか カーテンのサイズはどうか いざ着手すると気になるところも多いので、改めて現地確認へと向かいます。 息子も初めての地下鉄&路線バス緊張なのか、よそ行きの顔…

4/29 不敬は罪なのか

連休の始まり 7連休となると、前はどの海外に行こうかと用意周到にやっていたけれど 思い切って、風の谷フンザとか目指してたかもしれないなって。 今は子育てのとき。自分たちのペースを掴むことに専念しよう。 まあ、内心どこかに出かけたくてウズウズして…

4/27 定石と社交辞令

隣のチームの若手がこの程転職するというので、終業後に挨拶があった。 みんな、次の行き先はなんとなく知っているし、まあ選択としてわかると そこはセレモニーとして、お互い頑張ろうと締めくくる (このご時世、送別会とはいかないけれども) そんな定石…

4/26 段取りと手続き

眠い目を擦り、朝早めの時間から出社して色々準備していく。 後輩が作った資料の確認をしつつ、どこまで体裁を整えるかが悩む。 結局プロセスの問題なので、受け取った側が仔細を確認して判断というよりは、 束を見て、、、大丈夫だよね、良いです。 ともら…

4/25 春の味、春の八仙

実家から届いた筍は、とりあえず煮る 生を買ってきて茹でてと、そこまでは思わんのやけど、あれば嬉しい。 明日か明後日は筍ご飯にしようと、その分の出汁も取っておこう。 根元の方は、がっつり煮ておいて、鶏肉とかと合わせるのはその後でも良い。 けっこ…

4/2-3 春の宴会と魚のこと。

週末、大阪に両家集結の宴会 こんな環境下でも集まれることはめでたく、尊い。呑み方酔い方は忘却の彼方に。親世代は昭和である。 「俺が注いだ酒を…」は久々聞きまして。 そんな文化もあったなと思いつつ、後始末は尽きぬものです。 本当はここぞと開ける、…

3/19 商品券に翻弄される

自転車漕いでイオン方面へ。走り慣れないところはなかなか難易度が高くて、幹線道路で寸断&歩道橋は心折れるね。 名西のイオンタウンは初めてだが、なるほど、郊外のモール感満載!立地は名駅からもそんなに離れてないんだけどなぁ、畑の中に煌々と輝くイオ…

3/13その2 福島の変わったこととか。

結局書ききれなかったので、久々に福島を歩いたら、やるせなさを感じた話 大阪での3年間、この街を拠点にしていて、それはなにかしっかり下調べがあったわけでもなく当時の上司が「大阪住むなら福島ええでー!」と勧めてくれたから。 念の為、転勤族の定番=…

3/13 バルチカの効用

名古屋への帰り道、18きっぷのシーズンなので近鉄は味気ない、どこかに、寄り道しよう。 まずは神戸&明石(そこで想起されるは無論、魚の棚である)を考えたけど、やっぱり寝不足である。 月曜からを考えると、夕方には着いておきたい。 結果、福島を歩いて…

3/11 関西の飲み屋、こうでないと。尾張に亡きもの

繁忙期を前に、少し遊びを入れた平日の過ごし方を。 半休にして、午後からのんびり東海道を下っていきましょうと。 本当は12時とか13時でさっと出発のつもりだったのだけど、まさかの15時名古屋発・・・完全に中途半端 岡崎の方で車が橋桁に突っ込んで・・・…

3/8 半休、鉄火場

半休取って、馬を見る サラリーマンとして、いかがなものか。いや、ちゃんと休んでるだけ良心的でしょと、自分に言い聞かせて。 残り数日になった、名古屋競馬場を見ておきたくて。サラリと半休、これで年間5日をとりあえず達成しました。 半年くらい、労務…

3/5 お宮参りのこと

お宮参りで住吉大社へ。 上司に今週末行くんですわーと話したら、「大」ってスタンプ、おでこに押されるで! なんと! はて? いろんな感情が芽生えたが、そんなことは何にもなくて、拝殿参拝でさくっと。 きっちり、流れに乗るのも大事だし、祝詞が修験道の…

3/4 ザツダンは難しい

4月以降の体制に向けて、あれやこれや。振り返りと改善と。 やじろべえ、どちらに転ぶか、テレワークオミクロン落ち着いたらまた出社のほうが多くなるのだろうけど、兆しは見えず (年末に一瞬、テレワーク制限!とか言われたけど、年明けてみたらですよ) …

3/2 コンベクションを遊ぼう

目をつけてたテスコムのコンベクションが、後継機種発売でいよいよ底値か… ということで、狭い家の中、電子レンジの上に置くしかないだろうと、そこは割り切って買ってみます。 これは面白いぞ、という話。 ドライフルーツをサクッと作れるのが嬉しい。 もと…

3/1 スシローから大間の観光案内

息抜き手抜きの食事はスシローへ。とはいえ割といつも混んでるので、夕方の微妙な時間以外は満席と思っておかないと。 サクッと魚食べたいときは重宝する。1皿100円でまぁまぁいい感じの刺身が乗っかってくる、青魚とかもちゃんと食べれるレベル感だし。さて…

2/27 東名古屋駅とモーニング

名古屋から近場でちょっと面白いもの。 盲腸線という言葉、最近聞かないが。大江の駅からちろっと。 工業地帯の通勤と、電車の産道にして墓場 東名古屋港駅へ行ってみる。そんな日曜の朝 大江の改札口、ちゃんと次の駅まで引かれますの自動改札を越えて、4両…

2/21 菊姫の強さ

日本酒は純米、願わくば低精白それをぬる燗で 冷も良いけどね、風の森に赤武、陸奥八仙 個人的には日本酒、陸奥八仙と「きぶね」に学んだ。校舎は盛岡の酒屋です。 ふつうに新政売ってて、振り返れば百年の孤独レギュラーで与右衛門と風の森 素晴らしき空間…