名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

軽やかに、旅をしたい

不安を煽る。

コストと責任を取らずに、簡単に注目を集める手法である。

 

ワイドショーは見ない。

最近の学びである。

 

ゼロリスクはないのだから、そしてこの4か月で、危険を抑える方法を経験則として得たのだから

穏やかに日常を、回していくべきだと考えている。

マスクは息苦しいし、同調圧力はもっと嫌だ。

 

 

f:id:islandernx:20200716004153j:image

Gotoキャンペーン、前倒しからの本当にやるの?

いい迷惑だなって。

 

半額補助してくれなくても、行きたいところならば行く。

そもそも、どこを基準に「半額」なんだろう。

需要と供給が交わるところが価格、そこに変数が加わる。

もともと買えていた価格よりも、“元値”は高いところに。

 

スーパーの特売品、例えば牛肉3割引!なら、1パックの量を2割くらい多くして、単価は下げないようにしている。成り行きならちょっと省く(夕飯は銘柄牛じゃなくて和牛だけど、2,000円安いプラン)ことでお値打ちな選択肢が、ちょっと焼け太りしたような(銘柄牛に舟盛りつけました、3,000円高いプラン)に収斂していくんじゃないかなって。

 

そうすると、基本プランが15,000円の宿として

13,000円ぐらいで程よく快適に過ごせた選択肢が

18,000円の不相応な(人間、腹八分目がおいしいのだ)プランが12,000円になりますよ。

確かに1,000円安い。※宿泊代金の還元は35%らしいので

 

でも、そこにかかる6,000円の値引き原資と、けっこう見過ごせない事務経費

自由に使えるお金でくれたほうが、いや仮に宿に半分渡す(雇用維持のための給付金とか)ほうが、

双方良いよね。

 

そして、今のキャンペーンやるの?やらないの? 分断論争

 

不安煽るメディアで傾く“社会の”声

=私は、不必要に主語を大きくする相手はろくなことないと感じている。そんな風に語るテレビは、バイラル的なメディアは嫌いだ。

 

 

自己責任、なんていう無責任・思考停止が闊歩する。

 

 

適度に恐れて、ちょっと念入りに対策して、見たいものを見る。食べたいものを食べる。

ほどほどを軽やかに、過ごしたい。

 

 

さて4連休

宿を数日前までインチャージしないところに変更して、少し様子をみてみましょうか。

哀しいかな、社会で生きるがゆえのこと、かざみどり。