名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

微力だけど、無力じゃない

広島では8/6=登校日とは限らないらしいけど、長崎は基本的に。

平和教育をいじめ防止と紐づけてあれやこれやと語るのはちょっと違和感あったが、郷土学習とかそういう次元を超えて必要な学びだったと感じる。普通に当日被曝者講和とかやってたしね。

 

 

f:id:islandernx:20200809105844j:image

 

怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ

とかねてから言われているらしい。

 

田上市長が3日でできてから、そのトーンはより鮮明になってる。

 

長崎平和宣言(2014年)

https://nagasakipeace.jp/content/files/appeal/2014/japanese.pdf

 

微力だけど無力じゃない(原文はカタカナ)

は、高校生1万人署名(ちょうどその時期と学生時代重なっているが、関わってはいない)のスローガンのようなもの。

これ自体うまく紡がれた言葉だし、それを良い感じで織り込んだのが2014年のスピーチかなと。

 

今年はどんな内容になるのかな。

でもって、毎回スピーチ中にアップされる総理大臣はどんな顔してらのだろうかと(毎回、無表情にせざるを得ないから目を閉じて、寝てるやんけと物議っぽくなってるイメージ)

 

核の傘が、均衡がと

事態が易々と変わらないのは知っている。

それでも現状は良くないと、年に1度、同じ場所から発し続けることだと思っている。