名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

新物の季節

朝、ヨーグルトに和えようとして3連敗

3個598円、無残にも散る

 

f:id:islandernx:20200826223225j:image

シナノゴールドならまだ大丈夫だろうと買ってみたものの、見事に3個とも蜜褐変起こしてた。

 

運動がてら徒歩20分先のスーパーで買ったので

わざわざ返品交換しに行くのも…

外側削って少し食べて、あとは残念ながら。

 

 

技術は進歩してるんだろうけど、横に新物出てるような時期までは引っ張るもんでないか。

 

シナノレッドにしても、シナノリップにしても、早生はどうしても日持ちがしないけっこうすぐに食感悪くなってしまう。

 

 

そんなふうに

 

 

リンゴについてはちょっと語れる九州育ち、名古屋暮らし

 

もしかしたら大阪より、名古屋のほうがいろんな品種が店頭並ぶんだろうか。

長野近いし(でも、冒頭のシナノゴールドは青森産)

 

 

それはちょっと、楽しみ。

 

 

前ならさっきの2品種も見分けがついたんだろうけど、はっきりしなかった。

やっぱり遠ざかると鈍る。

王林」って売ってた「星の金貨

「北斗」って売ってた「シナノスイート」

 

 

これは去年でも見分けついたけど(大阪はその辺ざっくりだったなあと)

今年はどうだろ、もはや自信がない。

 

 

まだ並みの青森県民ぐらいのレベルにはあるかも。

 

 

数あれど、一番心待ちにしてるのは、12月に主に岩手から出荷されてくる「はるか」

透き通った皮に、洋梨のような香り、硬くて抜群に甘い。

 

あんまりスーパーには並ばない

 

年末だし「ふるさと納税」がちょうどいい手段で

盛岡とか滝沢、紫波、花巻あたりから出るんじゃないかな、と思います。

 

それだけで、ワインが飲める!