名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

横文字のちから

横文字のちから。

ウィズ・コロナ

って横文字好きの都知事は言うけど

意味するところは何だろうか


感染症と共存する?
コロナに寄り添う?
コロナさんと一緒に?


しばらくは折り合いつけて社会を回すしかない、って事で良い?

 


カタカナは伝えたつもり、解ってもらったつもり、カッコよく響き良いつもり

つまるところ、何が言いたい?から逃げてる。

 

 

陰陽座の様に全部古風な日本語で構成しなければ、と言う意味でない

ビールはビールであって、麦酒ではない。

 


表音文字に頼らず、表意文字で説明できるなら、逃げない。

コロナ、コロナ禍で状況把握をまとめない。

コロナ〜が広まって、何が、どうなったか。

それが伝わってこそ、議論の前提が整う。


とりあえず言った感、伝えた感はやめよう。
とある文書をみて、そう感じた晩夏の夕暮れ。


言葉を紡ぐ、考える、主語を大きくしない。

 

f:id:islandernx:20200830155051j:image

※写真は、昨夏ウズベキスタンで買ったスナック菓子

令和を先取りしたが、その部分を含めて意味はない。なお、味は現地の好みに合わせたためか、極めて強烈な香料でふた口食べるのが限界だった。