ムーンライトが、消えた
雨、そして緊急事態?宣言の週末
土日往復1万で沖縄行ける!なんて検索結果に心揺さぶられるも、大人しく雨の名古屋で過ごす。
ピーチが中部路線飛ばすようになって、少し選択肢が増えた。
就航直後×この状況で激安に。
行っても楽しめないなら、やめとくかな。
いや、レンタカーで動く分には、いやどこに行こうか沖縄で・・・と。
市内の路地裏散歩が沖縄旅の楽しさと思ってるんだけど、立ち飲みめぐるってのも、ね。
万一、出勤できない、原因は・・・となるといろいろ狂いますから。
そろそろ飛行機に乗りたい・・・
***
ついに、「ムーンライトながら」が廃止と発表されたらしい。
夜行快速の消滅
小田急で小田原まで出て、ちょうど日付変わった「ながら」に乗った。
寝れないとわかってて、それでもなんかいいなって使っちゃうんだよね。
学生時代、東京口への送り込み・返却の373系直通列車、こちらも何度もお世話になった。
昼過ぎに関西を出て、静岡で時間調整~そのまま東京へ。これで2,300円。
ひたすら遠くまで行きたい、そう思っていたころは「九州」とか「山陽」とか。
座席は大きいけど、突き上げるように揺れる客車、旅サークルの大学生にお世話になったなあと(当時、中学生)
その目的地は名古屋、きしめんを食べること。
今住んでる名古屋で、・・・あっそういえば年末の豊川稲荷で食べたのはきしめんだったかな。
18きっぷ、昨夏も、この前の冬も大いに活用させてもらったけど、
つなげて5日間、日本を見て回る!っていう切符ではなくなったかな。
あちこち三セクで分断されてるし、LCCも高速バスもあるし、途中下車の旅 って贅沢になった。
いつか飯田線を乗りとおす!と時刻表見たのはもう百回越えてる気がするけど
実行に移せたことがない。
この春のシーズンでやってみるかな、よそ者が警戒されることなく歩ける世界に戻っていたら。
真綿で絞められているような、沈殿した日々が続く。
※写真は、夜行列車だけど走ってない。秋田の小坂レールパークにて。