名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

ゆるやかな夜

今週のお題「575」

 

ふりかえり
無色に染まる
酒グラス

 

f:id:islandernx:20210613221001j:image

 

毎晩のくつろぎ
何と何を合わせるか(横文字にすると、ペアリングというらしい)

旅と同じで考える時間に楽しさがある。

夕暮れのスーパーで半額鮮魚を探し当て、さながら宝探し

 

当たれば日本酒
外せばビール
肉には焼酎

選択肢は無限大である。

 

 

とある日は450円の蜆が「半額」シールで200円
(細かいことは気にしない)

だったので、物は試しと酒蒸しに。
酔い覚めもさわやかだったが、たぶんプラセボというものだろう。

 


翌朝振り返ると、もっと実のある時間にできたかもしれない。

 


そんな風に、グラスを洗いながらうかんだ言葉。

 

少しの後悔を携えて、今日もまた肴を探しに外へ出る。

 

 


575で最も強力なもの、サラリーマン川柳だろう


世の中ジェンダーといわれても、家庭では盤石の力関係らしい、世の中は。

 

調べてみると、歴代の優秀作品なんてものも出てきて

 


なるほど、仕分けにふなっしー、ポニョってあったねと。
デジカメ・・・なるほど2000年代初頭ですね。
さらに遡ればポケモンも。流行語大賞より世相反映しているかも。

 

 

 

しかしながら、秀逸なコピーが並ぶのは京大の統一テーマ一覧だと、思います。
思っていたのですが、この5年ぐらいはちょっとついていけない世界に飛んでおりましたね。

 

 

溢れる才能の無駄使い(2006年)
仕分けできないムダがある(2010年)
年に一度の計画発電(2011年)

この辺がお気に入り。