名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

日替り(里芋)カレー (ナンマスター/庄内緑地公園)

庄内川のサイクリングロードを走り、緑地裏にあるこちらの店へ。


市内の中心部から離れた住宅地エリアで、インドカレーの密度は低い中、個性の強い屋号を掲げてまふ。

 

f:id:islandernx:20210919093248j:image

週末ということで、この種の店としては珍しく(?)割とお客で埋まっている。


中華料理店のような大きな円卓が一つ、窓側にテーブル席が6つぐらい。

 


テイクアウトも割と出ており、しっかり根を下ろしている感じ。


シェフも店員も多くがインド系とお見受けする。
メニューはカレーに、タイ料理とベトナム料理

インドカレーのランチだけでなく、タイカレーやベトナムセット(フォーがメインだったかな?)も並ぶ。欧米で、中華料理店が和食や韓国料理を出してる感覚かな、うどんやチヂミの定食を出してる、なんとなく違和感はない。


屋号は思いっきりインド料理だけど!

 

 

f:id:islandernx:20210919093320j:image


日替わりランチ(750円)にチーズナン(+200円)を注文
ちなみに食べログクーポンで10%オフ
なので、チーズナンに初挑戦であります。

 

 

f:id:islandernx:20210919093346j:image
日替わりは里芋カレーらしい。そういえば辛さ聞かれなかったなぁ


サラダを食みつつ、10分ほどでカレーが到着
ほんのり出汁感を感じるような、クリーミーなカレー
クミンやコリアンダーの雰囲気は弱く、パプリカとターメリックを押し出している。
そこまで辛くはない(ので、辛くしたかったのだが、どうやら本来は辛味付けがテーブルに配されている模様)

 

和風を意識してか、刻み葱がすこし顔をだす。
カレーが勝るので、食感のアクセント的な役回りですね。

 

 

さて、初めて手に取ってみるチーズナン
あらかじめ4等分されており、なんだろう、ピザのCMでやるような感じにはならぬのだが
思いのほかたくさん入っている。小麦よりも多かろう。
ルーがポタージュ的だったこともあり、相性が良い。


マトンとかポークのぎっちりしたカレーにはどうなんだろう、ちょっと別ベクトルで引っ張り合いになるのかも。

ナンを追加する。ハーフサイズで、とお願いしても一回り小さいか、ふつーの大きさで来るんだよね。
残すわけにもいかず、頑張ってな感じで食べきる。既定路線
1枚だと少し足りないんだよね、ちょうどいい置き所になかなか落ち着かない。

 


***

 

日替わりランチ750円は、10%オフがなくてもお値打ちかと思います。
しっかりドリンクも出るし。
口コミの
「テイクアウトすると待ち時間にラッシーを出してくれる時もあります」

このレベル感良い。