名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

10/26 黙々と資料作り、対話とは。

エクセルにパワーポイント

ピクセル単位の試行錯誤

 

そういえば、今日外に出たのはゴミ捨てのみ。テレワークは運動量の低下を招く。もう1年以上前から知れ渡ってても対策打てないのが人間の弱さかと。

 

週末の作り置きでちゃちゃっと昼夜晩酌と。

その段取りが仕事でもできたらな、とか言ってみる。徐々に改善はできてると思うものの、まだまだ。

 

黙々と資料作り。モニターを凝視して、細かい調整、表現の巻き直し。

のめり込むとキリがない。

のめり込むまでが長い。

 

 

***

 

合間に、今日賑わせてた方の会見と称するものを。

 

対話のない提案

 

若手がやりがちな、言いたいことを一方的に話し、困惑する相手を向かず、「何でわかってくれないんですか!」と泣き顔で帰ってくる

 

そんな商談みたいだなって。

 

歴史は後から描くものだからなー

その時々の対話がないと、理解もないよと。

 

アメリカでは、大統領選挙の討論会が、良いディベートの例として教材になっていたらしい。あの方が出るまでは。

 

日本では、皇族の振る舞いが…

 

f:id:islandernx:20211026220542j:image