名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

11/11 ツールを使いこなす

社内に説明会を展開するとなり、発信準備に追われる。

 

SharePointでサブサイト?作るのが良いんじゃないのと。

 

 

そのままの言葉で検索


わからん

 

 

 


Excelの関数ハウツーは重宝してるけど、ある程度の土台あって初めて使いこなせるわけで、

 

ノー知識だと馬の耳

 

でもやらないといけないから、

触って慣れる作戦

 

 

データ作る

 

よくわからん

 

フリーズ(画面も頭も)


消去

 

を繰り返してなんとなーくわかってきた。

 

 

朝からやって昼過ぎ、ようやくそれっぽくなる。
そこから権限つけて、別部署へ、狙い通り閲覧できるかテストしてもらい

 

完成!

完全に1日仕事になってしまいましたわ。

 

 

まっ、そんな日もあるよね。
またひとつ、賢くなった

 

 


次いつ使うか知らんけど


ロジ周り、褒められることはないけど、若手が率先してやることですね。時間があるけど、時間単価は自分が一番安い。

 

お偉方に発信、案内送る送信ボタンは震えるけどさ、その負荷は缶ビールと睡眠時間とに返ってくる…会社は、痛まないさ。

 

 

***

 

夕飯にスパイスカレーのつもりだったが、うーん、時間ない!
と言うことで、親子丼のアタマに方針転換

そうなると、刺身が…
ふるさと納税の鰹あり。

 

f:id:islandernx:20211113080028j:image

 

 

臭み無くて美味しいんだよなー

8,000円の返礼品で、送料考えるとg150円ぐらいかな。スーパーで売ってるものと全然違う。
血の臭いというか鉄くささが全くない。醤油と生姜で消す必要なし。

 

 

12月まであと少し、もう一回頼むか悩む。
でも、ほかに手を出す方が、楽しいかな。