名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

3/8 半休、鉄火場

半休取って、馬を見る

 

 

サラリーマンとして、いかがなものか。
いや、ちゃんと休んでるだけ良心的でしょと、自分に言い聞かせて。

 

 

残り数日になった、名古屋競馬場を見ておきたくて。サラリと半休、これで年間5日をとりあえず達成しました。

 


半年くらい、労務課に怒られずに済みますわ。

 

 

 

さて、あおなみ線で紙の往復切符を買うと、700円の観覧席に入れるということで。わざわざmanacaで紙を出す。 

 

 


入場して引き換え場所で

「どの席でもいいんですけどね〜」というと
それは困ります、どこか言ってください

 

 

 

と冷静に返される。鉄火場の厳戒態勢
そんなわけで、ガラス張りの観覧席。

 

f:id:islandernx:20220321224701j:image

いがいと、みんな、お酒じゃなくて
お茶ですね(意外、大事なことなので・・・)

 

でもやっぱり中央に比べると、なんか緩い
いや、雑い。

 

 

すぐ横が馬主席だったんだけど、

 

 

 

 


なるほど、趣味ね!って感じ。そこでのコミュニティとして、馬を持ってる的な。

 

 

 


社交場よりも、すごーくゆるい感じ。

 

 

 

数十万で買ってきて、預託料は稼いでもらうくらいに、月3くらい稼働してもらえばまずまず楽しめる
そんなことかな、しらんけど。

 

 

 

 

 

番組も、なーんも調べんと行ったので、買った馬券は400円、当たるわけもなく。
それでも一番印象深い馬の産駒が出てて、交流競走なのでちゃんと馬主の勝負服で
懐かし懐かし

 

 

f:id:islandernx:20220321224716j:image

まあ、ニホンピロアワーズって、そこそこマイナー路線なんですが。
JCダートの快走よ。ハンデ戦の酒井がGⅠ獲った瞬間よ。

 

 

それからしばし、馬からは遠ざかってるし、再び熱が入ることもないんだろうけど

 

 

 

帰りは歩いて、タチヤの投げ売りタイムに紛れ込む。

 

f:id:islandernx:20220321224733j:image
f:id:islandernx:20220321224729j:image
花見蟹(※ちょっと種類は違うけど、要するに栗蟹)が2杯で200円、蟹って何やかんや匂い強めでパワフルなんやけど、お酒に合うわけですよ。

 

 


最近、1週1本ペースの菊姫さんがちゃんと伴走してくれます。あっ、4合瓶です。他にも呑んでるけど。

 

f:id:islandernx:20220321224750j:image

 

ワンコインでもお値打ちだけど、300円になったカレーは飲みの前座、風呂前のおやつ。
カシューナッツがベースを固める、バターチキン

 

 

 

 


ナンは焼き立てに越したことはないけど、これ十分いける。

 


赤子連れて外食はなかなか、なので車来たら通いますか(※カレー目当てではなく、タチヤ全般お気に入りですので)