名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

5/2 ラッサムは独り立ちしない

タイミングを探っていたが、連休中にワクチン3回目を打ってきた。

 


2回目のモデルナで痛い目にあっているので&交差接種がどうやら効くらしいということで

3回目はファイザー

 

 

これだけは、明確に決めていた。


あとは時期の問題、当初8ヶ月と言っていたので、それぐらいが本来の適正間隔なのでは?

 


どのみち薄れるなら、第7波(?)が盛り上がった頃に打てたら

 

 

様子見を続けてて、でもこの連休、遠出の予定もないし、また数日を棒に振ってもダメージ少ないのはこの時と。

 


大規模会場はもれなくモデルナにつき、街の病院へ。


「かかりつけ」はないので電話もな・・・ネット予約ができるところを。ピークは過ぎたのか、あっさりと予約は取れた。

 

 

極めて簡素な問診(というか、確認)を経て、さて、なんだけどさ、、、
針刺さった状態で「あれ・・・?ん???」
ってメンタルに悪いわ。

 

 

 

どうやら針が不良品で、ワクチンが流れなかったらしい。


別の注射針に差し替えてもう1度、今度はすんなり。

 

 

15分の待機を経て、無事に終了
午後に打って夜、7時間経過後はまだ平熱ですが、さてこれからどうなるか。


少し、腕に重さは感じつつ。

 

 

もう不足してるってことはないんだろうけど、最初の1本はもう廃棄するしかないだろうし、
数に対してきっちり予約取ってたら大変だろうな。

 

わりとドタキャン込とか、その日限りではなくて持ち越しOKとか

運用でカバーできてれば良いけどね、とちょっと余計な心配をしてみる。

 

 


せっかくなので、名駅まで出て、エリックサウスの冷凍食品を観察
妻と、家でもミールス食べれればなぁと話していたのだが、冷凍はサンバルあれど、ラッサムは定番ではないらしい。

 

f:id:islandernx:20220507092810j:image
f:id:islandernx:20220507092813j:image

 


確かにラッサム単体では少々役不足ミールスで一角を占めてこその存在
冷凍食品は590円から、対してテイクアウトはご飯ついて650円

 


カレーの量がどうなのか?はあるが、同量なら・・・と期待させる見事な価格設定だわ。

 


もっとも、テイクアウトはビジネス街の自席ランチ向きかもしれない、結構振り切ったランチだけど。