名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

5/6 ちゃぶ台返さず差し戻す

GW10連休とはせず、カレンダーは黒いので稼働日にする。


この日を休むと「復帰不可能」になりかねないためか、そうでないかは推測まで


意外とみんな働いている印象あり。

 

 

とはいえ、ほぼほぼテレワークだし、帰省先の実家からも仕事ができる時代

 


一気に針が振れて、これも普通になったかと。
自宅からだけど、通勤往復の2時間弱が浮くのはプラスだし、今日はほどほどの出力で、ならし運転でよいレベル感

 

 


わざわざ会社に行くのはTooMuchでしょう。

 

 

そんな中でもいくつか打ち合わせ

 

 

別のチームから飛んできた案件は、たしかに制度の字面通りで行くとフィットする着地点ないけれど・・・の問題だったが

 


そもそも、厳格に適用する必要があるか?に立ち返ってほしいレベル感だったので、申し訳ないけど、再考をお願いする。

 

 

運用で柔軟に対応する余地が残されているので、その部分の検討&チーム内調整が適当かと。その返答は曲げないものの、

 

持ってきた人をどうフォローするか

 

きれいにはまるピースがないと明らかにしたのは成果なので、まずその点は称賛する


その上で、全体感を見て、考えてほしいそのヒントとして、を渡したつもりだけど
聞く人それぞれに持論を述べてたら困惑しかないかもな、とは同情する

 

 

 

でも、俯瞰的マクロ的に物事を捉えられれば、最終的に矛盾をきたすことに気づけるんじゃないか、そこまで示すべきか。

 


期待を伝えるニュアンスにできれば次に繋がるが、一方的に言い渡すだけでは意欲を削いでしまうし、こちら側の腕が伴っているか問題ですね。

私も場数を踏んでいかねばなりませぬ…

 

 

 

さてさて
多少仕事は持ち越すけども、こういう日は定時きっかりに仕事を終えるに限ります。


幸いにもあと2日休みが続くので、ゆるりと。
育児生活に戻りますか。

 

ということで、呑んで呼吸を整えます。

 

f:id:islandernx:20220516231208j:image