名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/14 話題の捉え方

名駅のホームとか改札にたくさん記者が集まってた、何かあったみたい。妻がそう言うので、名古屋高速のバス事故が思い起こされてしまったが・・・ どうやら、もうすぐ卒業予定のSKEメンバーが1日駅長をやったのだとさ。 配信記事で読むと「ふーん」だが、先…

9/13 公立の言葉使い

保育園見学に、ついていく。主体性がない表現かもしれないし、言葉狩りしたければどうぞだが、 やっぱりフロントにたって話を聞く&質問をする感性は妻のほうが優れているので、こちらは周囲を見回しつつ、気になった点を留めておけば良い。 往々にして、応…

9/12 見積もりは1件で決める

在宅勤務でスタートする月曜日 第7波?も落ち着いてきたようで、コロナのニュース減ってきたので、いよいよ正常化 即ち、出社モードの足音が迫ってきているような・・・ 隙間のコミュニケーションや情報の誤配はテレワークだと起きないので、やっぱり出社に…

9/11 粒揃いの有松

朝の家事をささっとすませて、しばしの散歩に出させてもらう。 離乳食でもたついたり、何かと残タスク0とはならなくて、算段していた時間には出発できないものだが、そんな生活にもだいぶ慣れてきた。 目的地は「あいち2022」の有松会場 8月末に1日かけて栄→…

9/10 コストコで裏面を見る

土曜朝、ささっと準備して常滑コストコへ。名古屋市内からだと、守山か岐阜羽島か常滑か。距離は常滑が一番離れてるけども、高速に乗る長さを考えるとちょうど良いです。 西知多道路で10キロちょっとを一気に南下できるのが大きい。無料だしね。往路は名古屋…