名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2020-01-01から1年間の記事一覧

タイトルで怯むことなかれ。

今週のお題「読書感想文」 ・・・いや、すでに先週のお題になっているが、少し遅れて提出ということで。 *** アンサイクロペディアという風刺の効いた百科事典がある。斜に構えた視点が、特にいくつかの記事は完成度が高い。サーバー重いが、暇つぶしの読…

横文字のちから

横文字のちから。 ウィズ・コロナ って横文字好きの都知事は言うけど 意味するところは何だろうか 感染症と共存する?コロナに寄り添う?コロナさんと一緒に? しばらくは折り合いつけて社会を回すしかない、って事で良い? カタカナは伝えたつもり、解って…

新物の季節

朝、ヨーグルトに和えようとして3連敗 3個598円、無残にも散る シナノゴールドならまだ大丈夫だろうと買ってみたものの、見事に3個とも蜜褐変起こしてた。 運動がてら徒歩20分先のスーパーで買ったので わざわざ返品交換しに行くのも… 外側削って少し食べて…

残暑?真夏?

今週のお題「暑すぎる」 今年はたぶん、2週間ズレてるのだ そう思えば、しっくりくるかもしれない。 なんなんだ、このお盆は、残暑は。 野菜も高いし、のくせにレタスはスッカスカだし。誰を責めても仕方ないけどね。 あっ、唯一責めていい存在があった カッ…

インドカレーランチ、590円

この、無駄のないバランス感覚よ。 カレーとナン、インド料理屋でお馴染みの赤いドレッシングがかかったサラダ でもって、590円(税込) これにドリンクつけて700円、チキンティッカもつけて800円 そんな選択肢もあるだろう 客単価上げたいが故にそのスター…

微力だけど、無力じゃない

広島では8/6=登校日とは限らないらしいけど、長崎は基本的に。 平和教育をいじめ防止と紐づけてあれやこれやと語るのはちょっと違和感あったが、郷土学習とかそういう次元を超えて必要な学びだったと感じる。普通に当日被曝者講和とかやってたしね。 怒りの…

自炊と晩酌 安いか高いか

飲み会が無くても、酒はある。 結局、週に何度かはそれなりの酒量で晩酌してしまう。 摂取カロリーよりも、時間の浪費の方が大きいかもしれない。 読書したり、勉強したりもテレビの前へ。アルコール抜けるのに睡眠時間長くなってしまう。差し引きどうなのか…

旅行と帰省のはなし。人は社会で生きている。

旅行はgo to 、帰省は慎重に判断を アクセルとブレーキを同時に踏んでる!なんて話はあるけれど、冷静に考えてみたら何とかバランスを取りに行った結果なのでは?というはなし。 帰省はどうしても、みんなで集まるし、そこにお酒は付き物で、そりゃ騒ぐよね…

軽やかに、旅をしたい

不安を煽る。 コストと責任を取らずに、簡単に注目を集める手法である。 ワイドショーは見ない。 最近の学びである。 ゼロリスクはないのだから、そしてこの4か月で、危険を抑える方法を経験則として得たのだから 穏やかに日常を、回していくべきだと考えて…

ひのとり、手が届く贅沢

近鉄の全線乗車券(株主優待券)の相場がさがっている件、7月中旬になっても状況は変わらず。 なかなか、3桁価格までは落ちていかないのが不思議だが、ちょうど売り切れそうな算段がたっているのか、それとも仕入れ値を下回る損切に踏み切れないのか。今後の…

大阪まで2時間、2,700円の時代

近鉄の株主優待券が暴落している。 株価が下がっているわけではない。 確かに、3月に株が全般落ちた時、4,000円近くになって買おうかと迷ったが… すぐさま5,000円台を回復した。 持ち直しは早くさすがインフラ企業と思った、少し前のはなし。 普段、株主優待…

名古屋には、魚がない

東北から大阪を経由して、3つ目の街・名古屋へ。 どんな街で暮らしても、軽やかでしなやかに漂着したい。 転勤も意外と楽しいものって、思っている。 今回は営業から内勤へ、黙々とパソコンに向かい、1日にいくつか打ち合わせに会議室をめぐる生活へ。 (早…