名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/27 定石と社交辞令

隣のチームの若手がこの程転職するというので、終業後に挨拶があった。 みんな、次の行き先はなんとなく知っているし、まあ選択としてわかると そこはセレモニーとして、お互い頑張ろうと締めくくる (このご時世、送別会とはいかないけれども) そんな定石…

4/26 段取りと手続き

眠い目を擦り、朝早めの時間から出社して色々準備していく。 後輩が作った資料の確認をしつつ、どこまで体裁を整えるかが悩む。 結局プロセスの問題なので、受け取った側が仔細を確認して判断というよりは、 束を見て、、、大丈夫だよね、良いです。 ともら…

4/25 春の味、春の八仙

実家から届いた筍は、とりあえず煮る 生を買ってきて茹でてと、そこまでは思わんのやけど、あれば嬉しい。 明日か明後日は筍ご飯にしようと、その分の出汁も取っておこう。 根元の方は、がっつり煮ておいて、鶏肉とかと合わせるのはその後でも良い。 けっこ…

4/2-3 春の宴会と魚のこと。

週末、大阪に両家集結の宴会 こんな環境下でも集まれることはめでたく、尊い。呑み方酔い方は忘却の彼方に。親世代は昭和である。 「俺が注いだ酒を…」は久々聞きまして。 そんな文化もあったなと思いつつ、後始末は尽きぬものです。 本当はここぞと開ける、…

3/19 商品券に翻弄される

自転車漕いでイオン方面へ。走り慣れないところはなかなか難易度が高くて、幹線道路で寸断&歩道橋は心折れるね。 名西のイオンタウンは初めてだが、なるほど、郊外のモール感満載!立地は名駅からもそんなに離れてないんだけどなぁ、畑の中に煌々と輝くイオ…