名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 多数派のお祭りはテレ東系列で

登山明け、掃除・洗濯に勤しむ。 モップかけしてみるとやっぱり毎日積雪0.1mmというか、たまっていくものはあるらしい。 昼下がりには晴れたので野菜のまとめ書い(ほとんどキノコになってしまった)と日本酒調達へ。 2本追加して、冷蔵庫の在庫が4本(+100…

10/30 紅葉登山と温泉で秋の週末

御在所岳登山へ。車を持っていないので、高速バスで名駅から1時間ちょっと。 中道登山道で登り(2時間45分)、裏登山道から下山(1時間50分) 天候は徐々に曇りで山上公園では冷たい風が吹き抜けて・・・紅葉ももう少し鮮やかさがあっても良いけど 雨で落ち…

10/29 名古屋-大阪 往復行路

コロナはいつまで リモートでどこまで 休みを取ってレンタカーで大阪往復 久々の長距離運転 名阪国道は無料なのありがたいけど道の形とスピードに慣れてないとけっこう負担あり。 流れは90キロ、制限は60なのでどこでオービス光るかだよね。+40で作動の設定…

10/28 秋の味、岩手より来たる。

わかることには結論を かすむことには枕詞を ささやかな展望車 帰りの電車、少し空いていたので先頭車両の1番前、いわゆる「かぶりつき」でしばし。 時刻表はスカスカに見えても、行き交うは数多。坂を越える、カーブを抜けて、サーっと減速 久々に通勤で楽…

10/27 この話 相手は…

無くすは重く、増やすは軽い 半分以上テレワークな昨今、ついに定期代から実費精算の御達し。驚きはしないけど、説明の中で○万円節約になります!って高らかに宣言するなら、テレワーク手当で分配をってなるよね、普通に考えて。 いやいや、テレワークできる…

10/26 黙々と資料作り、対話とは。

エクセルにパワーポイント ピクセル単位の試行錯誤 そういえば、今日外に出たのはゴミ捨てのみ。テレワークは運動量の低下を招く。もう1年以上前から知れ渡ってても対策打てないのが人間の弱さかと。 週末の作り置きでちゃちゃっと昼夜晩酌と。 その段取りが…

10/25 スロースタートできない重め会議

重役に防戦一方の展開 後輩へ送るは救援か、火だるまか 週明けから半期に1度の会議 テレビ会議の難しさ、目で会話する、空気を掴むができない。むむむ。 防戦気味になると、「置きにいく」ような当たり障りのない言葉を早口で並べてしまう。 まだまだです。 …

10/24 家事の日曜日、そしてお祭りのこと。

買い物と作り置きの休日 区役所まで歩いて期日前投票へ。 投票日の方が道のりは近いけど、もう結論決まってる「多数派のお祭りに過ぎない」by外山恒一 ので、何なら合間時間に済ませておいた方が、気楽なもので。 国民審査は夫婦別姓訴訟のニュースを見て、…