名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

10/31 多数派のお祭りはテレ東系列で

登山明け、掃除・洗濯に勤しむ。


モップかけしてみるとやっぱり毎日積雪0.1mmというか、たまっていくものはあるらしい。

 

 

昼下がりには晴れたので野菜のまとめ書い(ほとんどキノコになってしまった)と日本酒調達へ。


2本追加して、冷蔵庫の在庫が4本(+100mlくらい残っている鍋島)に膨れ上がる

 


それと、林檎ワインが3本

 

・・・つい先日、節約だ焼酎だと、早々に矛盾の道へ。

 

 


休みの日は1万歩をノルマと課して、夕方ふらりと散歩に出る。


夜は選挙速報(もちろんテレ東系列)を見ながらゆったり呑みと決めているので


3時のおやつにスシロー4皿

 

f:id:islandernx:20211031202406j:image

これで500円、やっぱりお手軽感すごい。
揚げ物とか巻物とか、手のかかるなーって思われるもの並べてしまうが。

 

〆サバが期間限定のところにいって150円・・・何かこだわり感出してるけど


100円のところから消えたので、まあこれは値上げですね。


一方で、天然鰤をごまだれで臭み消ししてまわしてくる、さすがです。

 

 

 

まさか、寿司ネタが分割されてるのは、ですが
それも含めて100円でちゃんとしたものを出すための仕組みです。全然問題なし。

 

f:id:islandernx:20211031202434j:image

ここで終わればお手軽だったのに、手を出してしまったよね。
300円の創作寿司。

 

 

というわけで880円・・・割といいカレーが食べられるな(比較対象が独特)


さて、録画で巻いても楽しめるぐらいの時間になりましたので、アテを用意してテレビの前に行きますか。


***


今回の選挙報道で面白かったのは、
Sessionの<各党に聞く>で、生活保護の突っ込みかわしと、夫婦別性で「ファミリーヒストリー」(テレビ番組)が作れなくなる
という謎な理由に終始した片山さつきですかね。

 


いつの間にか同性婚に話飛ばして、憲法の字面で押し切ろうとするし。で、その時は元気が良い。

 

文字だけで押し切ってしまうと自衛隊は説明できないし、労働法は全く逆のものになるし。


対話の難しさ、おおらかであることの大切さを学びました。