名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/10 ロープウェイで雪山まで

福地温泉に1泊して、本丸の新穂高ロープウェイへ。天候も完璧に近い。晴れている! ロープウェイまでのバスは混んでいると思いきや、ガラガラ ちらほら、沿線の宿に泊まっていた同士(一眼レフ抱えた旅人)を拾っていきまして、8:30に山麓駅へ到着 乗り場は…

1/9 冬だからこそ、雪見風呂

冬景色だと奥飛騨まで。日帰りだとタイトだから1泊にしつつ、連休でも意外と一人泊できる温泉街でのんびりしましょう。 バスで高山まで向かい、さらに奥地へ。名古屋からのバス往復に1,000円、ロープウェイ付きのチケットも助成で5割引&レトルトカレーまで。…

1/7 新幹線は移動手段

週末の大阪行き。 今回はちょっと早めにいかないとなので、久々に新幹線を使う。 所要時間50分、たしかに早い。時間を買う乗り物ってのがよく分かる。シートは必ずしも快適とは・・・長距離バスのほうがまだ座席は良い。 いっちゃなんですが、ペラペラだもの…

1/6 出社始めにレバーを仕込む

1日の在宅ワークを経て、今年最初の出社日 チームメンバー揃う予定だったものの、オミクロンがあるから無理しなくて良いよとなったので、ちらほらまで。 とりあえず周辺でいる人には年始の挨拶をしつつ、手元の作業を黙々と進める。 アナログ頭なのかもしれ…

1/5 仕事始め

まずは在宅での仕事始め 今年の、とりあえず2月ぐらいまでになすべきタスクを洗い出してエンジンをかけ直す。 余裕があるような、ないような。空けば仕事が降ってくるから、結局暇な時はないのです。なら、成長のためと仕事を取りつつ、下に流しつつ。 少し…

1/4 新年の山登りは岐阜城で

休暇最終日、軽く体を動かす方が、リズムもつかめるし心身に良さそうなのでと山登りへ。 行き先は、一番軽めに金華山 山登りというのが大げさかもしれないが、山を舐めない。 午前中は関ケ原を越えて雨雲が流れ込んできていたので、家事とかeラーニングとか…

1/3 名古屋街並み散歩

連休も残すところあと2日、いよいよ再始動に向けて、エンジンをかけていきたい、 いきたいとは、思っている。 掃除をしつつ、なんとなく日経の正月版残りを読んでいたら割と昼下がり。 グレートトラバースの総集編も観つつ (おかずのクッキングのおっさん、…

1/2 斜めからの伊勢参り

近鉄のフリーきっぷは3日間有効なので、ならば使わないのはもったいない、でも行き先って・・・ということで 半ば必然的にお伊勢参り。 季節柄の大混雑は想定し、早め早めに巡らないとと、焦った結果…8:15 外宮に到着 それなりに混んでるが、まだ近場に泊ま…

1/1 今日は密度を下げる日

2022年は大阪に居候しつつ年明け。 ありがたいことです。 年始のテレビって相変わらず面白くない… CMは年が変わった瞬間から、通信教育とケータイゲームに切り替わる。 なるほどね。 テレ東系は振り切って孤独のグルメをひたすら流す。もうこれでいいよね、…

12/31 するりと、大阪

年の瀬、名古屋でこのまま過ごすのも区切り感がないので、大阪に移動して年越しを過ごす。 前日にツルヤで買い込んだあれこれを背負って、近鉄名古屋駅へ。 もう18きっぷは使い切っているので、名阪特急を使います。 名駅周辺はあまり混んでいなかったけど、…

12/30 雪景色と、トンカツの旅

18きっぷのラスト1回分で、諏訪方面へ(3週間ぶり、多分今年4回目?) 早起きすると決めたら、眠り浅くともちゃんと起きる。これを連日やると疲労蓄積コースだけどね。 9時過ぎにまずは奈良井に立ち寄り、雪景色×宿場街の景色を撮り歩く。 着いてすぐは吹雪…

12/29 西を向いて、鰤を炊く

年末年始の1週間バケーション コロナ前は台湾→ミャンマー→南インドとステージ上げていったのだけど 今後はしばらく国内&コンパクトに過ごす日々です。 とはいえ、日帰りか1泊かでサクッと行けるところには・・・と考えてしまうのが、もう刷り込まれたプログ…

12/28 仕事納め

仕事納めは在宅&少し商談で相手先へお出かけ 午前中は後輩との打ち合わせとその準備 ほとんどアイスブレイクというか、年末年始どう過ごすからの、今年振り返り。 あっという間に1年終わりますものね、歳をとるほど変化がなくなるので、走馬灯へ向けて加速…

12/27 雪の構え

雪、久々にがっつり、手元で見ましたわ。 そんな日に限って、出勤予定なんですわ…運が悪い。 朝一の会議や〆物があるわけではなく、広い心でおおらかに。 とりあえず会社つけばいいよねのレベル感 やっぱり雪で遅れてるし、名鉄では人身事故も重なったようで…