名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

12/28 仕事納め

仕事納めは在宅&少し商談で相手先へお出かけ

午前中は後輩との打ち合わせとその準備

 


ほとんどアイスブレイクというか、年末年始どう過ごすからの、今年振り返り。


あっという間に1年終わりますものね、歳をとるほど変化がなくなるので、走馬灯へ向けて加速していくらしい。


それは困るので、、、いや、起伏激しい人生ももっと困る。

 

 

午後からは栄に出て商談へ。
新規候補だけど、ちょっとピント合わないかな。具体的な返答を貰えないということは、先方に自身がないということ。

 


この先は断り方を、少し考えましょう。

それもまた、所作ですね。

 

 


定時で切り上げ!と行きたいところだけど、定時ちょっと過ぎてから諸確認が沸き上がってくるのが定石なので、しばし手元の作業を。


予想通り、18時半ぐらいに、上司から電話かかってきて今日の報告と「良いお年を」のご挨拶

テレワークだけど、押さえることはしっかりと。

 


ドライにウエットに。緩急をつけよう。

 

2022年も、オミクロンの影響でしばらく在宅寄りのハイブリッドで回すらしい。
完全出社にはもう戻らないとみつつ、完全テレも難しいでしょう。


それは業務委託の働き方であって、余白と景色で回るメンバーシップ的な組織では社内に入り込めない。

 

 

論点は
置きどころが何処なのか
会社ルールの中で自分のペースをいかに掴むか

 

 

 

そういうことだと考えています。

 

 

***

 

さて、帰り道
魚屋へ寄り道していましたので、ささやかな独り忘年会と!

 

最近マイレシピとして定着しつつある〆鯵に加えて、今回は刺身OKの鰯もお値打ち(1尾150円)だったので、3枚おろしで受け取る。

 


でもって、同じようにやってみるとどうでしょうか、と。

 

f:id:islandernx:20220102075731j:image

脂の乗った、この皮目の白い部分がたまらなく旨味で。青魚なので融点は低く、重さなし。
いやこれは見事ですわ。


狙って手に入るものではないけれど、ありです。本マグロのヨコワも腹身部分4分の1で980円だったので、まずトロっぽい部分3割から頂きます。

 


残りは明日刺身、明後日鉄火丼の段取りかな。

そうやって、順調に日本酒が空いてゆくのです。


年明け用は髙千代の大吟醸ですかね、もう1回、酒泉洞に立ち寄ってみて、決めようと思います。