名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

12/27 雪の構え

雪、久々にがっつり、手元で見ましたわ。

 

そんな日に限って、出勤予定なんですわ…運が悪い。


朝一の会議や〆物があるわけではなく、広い心でおおらかに。

とりあえず会社つけばいいよねのレベル感

 

 


やっぱり雪で遅れてるし、名鉄では人身事故も重なったようで。


それでもなんやかんやで会社にはついてしまう。そして、みんないかに苦労したかを語り合う。まあ、そんなふうにアイスブレイクに使えればいいよね。

 


ちなみに名鉄の人身事故、
・雪で滑ったわけではなく、飛び込みらしい
・同じ駅で2日前にも、通過電車で人身事故が起きている

 

 

 

とまあ、続くのか・・・な年の瀬でございます。

 

ここで、「死ぬのは勝手だけど人様に迷惑をかけるな!」と目くじらを立てるのではなくて、
どこに構えを置けるかがポイントだろうと。

 

その人には何があったんだろうか?と思い巡らすのも大事かもしれないが、自分の心もダークサイドに落ちてく恐れあり。

 

むしろ、それを目の当たりにしてしまった運転手の精神を案じ、
大変な職業だと、恐れ入る。

 

 

これが身の、いや心のこなし方だと思いました。

 

 

f:id:islandernx:20220102075552j:image
それにしても、極寒につき・・・年末どうしようかな。


明日で仕事納め、正月はそれとなく。なので間の3日間、放牧許可次第ですかね。


日帰りで軽く行くか、そろりそろりと1泊の旅路か。顔色見ながら決めましょうか。

 

 

沖縄飛行機でさくっと!とも思ったが、米軍からのオミクロンがそれなりにリスク高そうとみて、それ以外の飛行機はわざわざ高い年末に乗る必要もないしな・・・気づけば18切符も残り1回。

 


あと2回位はあっても良いけど、金券ショップで扱ってないので困りもの。


ならば思いっきり寒いところに行けば良いんでしょうか?長野!スキーしないけど。
インバウンドいない隙をついてスノーモンキーとか?

とまあ、旅は考えてる間が楽しいものだったりします。