名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

9/13 公立の言葉使い

保育園見学に、ついていく。
主体性がない表現かもしれないし、言葉狩りしたければどうぞだが、

 

やっぱりフロントにたって話を聞く&質問をする感性は妻のほうが優れているので、こちらは周囲を見回しつつ、気になった点を留めておけば良い。


往々にして、応対してくれる方も女性だしね。


今回は公立の保育園だが、言葉遣いでもなるほど、公立ですね。という点が端々に。


〜等、を「など」と読むのは民間で、「とう」と読むのが役所

 


って先入観そのままやし

 

 

1日のスケジュールで

 

「計画に沿った活動」

 

って、指導書に書いてあるのかのそのまま表現なのも、笑えると言ったら失礼だが

 


わかりやすいなって。

 

 

とはいえ、肩肘張った教育プログラムがあるわけでなく、のびのび過ごせるのは良いところだね。
小学校の雰囲気をそのまま小さくした感じもあり、世の中になれていくには良いステップかもしれない。

 


でもやはり、ポイントは自宅からの距離かなぁ、毎日のことですし。


午後からは仕事に戻ってスロースタート

 


キャリア1on1が近いので考えをまとめてみるが、すでに上と話していることの復唱ばかりで
イマイチ新規性がない。いや、突拍子もないことを語る場ではないので、多少の既視感があって良いのかもしれないが。

 


かるーく雑談しながら、少しアドバイスが貰えれば良いかなって思います。

 

そんなに路線変更したい希望もないので、今の立ち位置で少しずつ幅を広げるアサインを貰えれば満足です。

 

 


月末以降は一気に繁忙期になるので嵐の前の静けさ。いや、波音は思いの外早く、立ち始めたみたいです。

 


夕食はカレーを作ってみるも、メンタルがピンぼけしてると迷走するよね、という外した味になってしまった。
サグカレーにしてみるも、ほうれん草半分を離乳食に回したので、緑ではなく、くすんだ色に・・・
そして最後の塩分調整、2割増しぐらいで、汗っかきに最高!ぐらいまで高めてしまった。
野菜多めで無水路線にこだわりすぎたかも。

 

f:id:islandernx:20220920081903j:image

うーん、週末じっくり作るものですかね。
あとは、なんやかんや、キーマカレーが外しにくいので作りやすいです。