名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

4/25 春の味、春の八仙

実家から届いた筍は、とりあえず煮る


生を買ってきて茹でてと、そこまでは思わんのやけど、あれば嬉しい。

 

 

明日か明後日は筍ご飯にしようと、その分の出汁も取っておこう。


根元の方は、がっつり煮ておいて、鶏肉とかと合わせるのはその後でも良い。

 


けっこう甘めで良いかなと思い、みりん多めに。醤油の塩梅に悩み、炊いてから味見

 

うーん、ちょっと浸透圧がしっくりこない。
ってことで、結局、めんつゆを足す。本末転倒のような。

 

これでも、それなりに良くできたので、良いのです。

 

 

f:id:islandernx:20220426215025j:image


さっそく春酒と一献

低アルコールの軽めながら、ちゃんと八仙の香り、八仙の甘み

 


そういや、春の八仙ってあまりイメージなかった


ちょうど穴を埋める存在か?

 

 

八仙美味いんだけど、まずまずちゃんとしたお値段なので、手軽路線だと風の森だし、赤武だし、楽器正宗で良いがな!という気分にもなる。

 

 


それでもたまには原点に帰ろう。

 


さて、週初め、連休に向けてのマイペースで許してもらえるか、果たして。