名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/13その2 福島の変わったこととか。

結局書ききれなかったので、久々に福島を歩いたら、やるせなさを感じた話 大阪での3年間、この街を拠点にしていて、それはなにかしっかり下調べがあったわけでもなく当時の上司が「大阪住むなら福島ええでー!」と勧めてくれたから。 念の為、転勤族の定番=…

3/13 バルチカの効用

名古屋への帰り道、18きっぷのシーズンなので近鉄は味気ない、どこかに、寄り道しよう。 まずは神戸&明石(そこで想起されるは無論、魚の棚である)を考えたけど、やっぱり寝不足である。 月曜からを考えると、夕方には着いておきたい。 結果、福島を歩いて…

3/11 関西の飲み屋、こうでないと。尾張に亡きもの

繁忙期を前に、少し遊びを入れた平日の過ごし方を。 半休にして、午後からのんびり東海道を下っていきましょうと。 本当は12時とか13時でさっと出発のつもりだったのだけど、まさかの15時名古屋発・・・完全に中途半端 岡崎の方で車が橋桁に突っ込んで・・・…

3/8 半休、鉄火場

半休取って、馬を見る サラリーマンとして、いかがなものか。いや、ちゃんと休んでるだけ良心的でしょと、自分に言い聞かせて。 残り数日になった、名古屋競馬場を見ておきたくて。サラリと半休、これで年間5日をとりあえず達成しました。 半年くらい、労務…

3/5 お宮参りのこと

お宮参りで住吉大社へ。 上司に今週末行くんですわーと話したら、「大」ってスタンプ、おでこに押されるで! なんと! はて? いろんな感情が芽生えたが、そんなことは何にもなくて、拝殿参拝でさくっと。 きっちり、流れに乗るのも大事だし、祝詞が修験道の…

3/4 ザツダンは難しい

4月以降の体制に向けて、あれやこれや。振り返りと改善と。 やじろべえ、どちらに転ぶか、テレワークオミクロン落ち着いたらまた出社のほうが多くなるのだろうけど、兆しは見えず (年末に一瞬、テレワーク制限!とか言われたけど、年明けてみたらですよ) …

3/2 コンベクションを遊ぼう

目をつけてたテスコムのコンベクションが、後継機種発売でいよいよ底値か… ということで、狭い家の中、電子レンジの上に置くしかないだろうと、そこは割り切って買ってみます。 これは面白いぞ、という話。 ドライフルーツをサクッと作れるのが嬉しい。 もと…

3/1 スシローから大間の観光案内

息抜き手抜きの食事はスシローへ。とはいえ割といつも混んでるので、夕方の微妙な時間以外は満席と思っておかないと。 サクッと魚食べたいときは重宝する。1皿100円でまぁまぁいい感じの刺身が乗っかってくる、青魚とかもちゃんと食べれるレベル感だし。さて…

2/27 東名古屋駅とモーニング

名古屋から近場でちょっと面白いもの。 盲腸線という言葉、最近聞かないが。大江の駅からちろっと。 工業地帯の通勤と、電車の産道にして墓場 東名古屋港駅へ行ってみる。そんな日曜の朝 大江の改札口、ちゃんと次の駅まで引かれますの自動改札を越えて、4両…

2/21 菊姫の強さ

日本酒は純米、願わくば低精白それをぬる燗で 冷も良いけどね、風の森に赤武、陸奥八仙 個人的には日本酒、陸奥八仙と「きぶね」に学んだ。校舎は盛岡の酒屋です。 ふつうに新政売ってて、振り返れば百年の孤独レギュラーで与右衛門と風の森 素晴らしき空間…