名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

3/5 お宮参りのこと

お宮参りで住吉大社へ。

 

上司に今週末行くんですわーと話したら、「大」ってスタンプ、おでこに押されるで!

 

なんと!

はて?

 

いろんな感情が芽生えたが、そんなことは何にもなくて、拝殿参拝でさくっと。

 

きっちり、流れに乗るのも大事だし、祝詞修験道のそれ(山伏が唱えるもの)とほとんど同じだなぁと、まぁ本家は神道なんでしょうが。

 

色々考えてみるものです。

 

住吉大社ほどの格式でも、集客ツールは抜かりない。

familiarの食器が記念品ですよ。すごいわ。

 

初穂料というか、祈祷料がwebサイトに明示されてるのも良いですね。お気持ちとか、御作法とか、そんな奥ゆかしさが遠ざける要因になりかねないので、はっきり示してもらった方がありがたい。

 

あっ、のし袋とかそんなものもあったんですね、普通に財布から出しましたし、先方もその方が、結局袋から出して、金額確認するわけですから、披露宴のご祝儀とはまた違いますよね。

 

ネットで調べると、そりゃ、守りの方に、周辺が儲かるように

できてますよ

 

ははは

 

作法は守りつつ(ボロ札渡さない、間違っても値切らない)、あとはお互いが扱いやすく、気持ちよく進むことが大事なんだと思います。

 

ひとつずつ

 

通過儀礼を進めていきましょう。

 

f:id:islandernx:20220314222423j:image

※写真は、令和初日に御朱印並んだ時のこと。ここにも路面電車がありまして、親近感を覚えます