名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/9 声をかけてくれる優しさ

本格始動の月曜日、電車も一気に混んでます。 時差出勤的に早めに出ようと思った、思ったものの、朝のあれやこれやをこなしているとラッシュど真ん中の時間に。 気持ちを切り替えるには良かった・・・のかもしれない。 いよいよ業務も動き出して、連休前の積…

5/7 「3M」と呼ばれた時代

1日乗車券を駆使して、書類の受け取り(こう書くと怪しいことやってるみたいだな)に買い物に。 市バスは網羅してる範囲が広くて流石だけれども、広く薄くというか、平気で1時間に1本とか、30分に1本の路線もあるので…細かい待ち時間多くて、ならば歩くか!…

5/6 ちゃぶ台返さず差し戻す

GW10連休とはせず、カレンダーは黒いので稼働日にする。 この日を休むと「復帰不可能」になりかねないためか、そうでないかは推測まで 意外とみんな働いている印象あり。 とはいえ、ほぼほぼテレワークだし、帰省先の実家からも仕事ができる時代 一気に針が…

5/5 白くて甘いチマキ

今年くらいは端午の節句らしいことをしたいと思い、柏餅と菖蒲湯を買い求める。 柏餅はスーパーで売ってるのだと味気ないからと、わざわざ和菓子屋に並ぶが… さすがは、こどもの日ということで、ズラっと長蛇の列 朝8時半に並んで、買えたのは9時それでも店…

5/4 エンゲル係数

息子を連れてベビーカーであちこち。 順番に息抜きの裏側登板ということで、スーパーに買い物ついでに散歩ってことで。 だいたい15分で眠りに落ちて、15分後に少しグズる その後は1時間位寝るので、用件を済ませて2時間弱で帰ればちょうどいい塩梅と掴めてき…

5/3 副反応から、名もなき家事を考えた

案の定、副反応からは逃げられず。 1日を棒に振ったといって良い。体温は微熱程度(37.5)で、ファイザーを選択したのは正しかったと思っているが 倦怠感と妙に熱を持った感じはモデルナ2回目と変わらず。 幸いは、食事が喉を通り、問題なく料理ぐらいはでき…

5/2 ラッサムは独り立ちしない

タイミングを探っていたが、連休中にワクチン3回目を打ってきた。 2回目のモデルナで痛い目にあっているので&交差接種がどうやら効くらしいということで 3回目はファイザー これだけは、明確に決めていた。 あとは時期の問題、当初8ヶ月と言っていたので、…

5/1 名古屋飯は鉄板の方ではない?

名駅まで買い物に出る。 ベビーカーの動線を掴めるまでは・・・既知も未知の世界 やはり新しい施設のほうが設備も店舗の配置も見事ですね。高島屋&ゲートタワーの8Fとか。 あとエレベーター、いやいやエスカレーター使えるならそっち使えよー って言いたく…

4/30 季節の変わり目

GWに少しずつ始める、引っ越しの準備 とはいってもまだ2ヶ月ほど先だけど、 今の家具が入るか カーテンのサイズはどうか いざ着手すると気になるところも多いので、改めて現地確認へと向かいます。 息子も初めての地下鉄&路線バス緊張なのか、よそ行きの顔…

4/29 不敬は罪なのか

連休の始まり 7連休となると、前はどの海外に行こうかと用意周到にやっていたけれど 思い切って、風の谷フンザとか目指してたかもしれないなって。 今は子育てのとき。自分たちのペースを掴むことに専念しよう。 まあ、内心どこかに出かけたくてウズウズして…