名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

5/4 エンゲル係数

息子を連れてベビーカーであちこち。

 


順番に息抜きの裏側登板ということで、スーパーに買い物ついでに散歩ってことで。

 

だいたい15分で眠りに落ちて、15分後に少しグズる


その後は1時間位寝るので、用件を済ませて2時間弱で帰ればちょうどいい塩梅と掴めてきた。

 

 

スーパーも通路広いところを選べば難なくって感じですね。

 


抱っこ紐はお互い暑がりなので、多分間が持たない。ベビーカーが適度な距離感ってことで、背負わずに押す派を貫きたい。

 

 

夏には車での移動になるから、そうしたらいちいち広げるよりも、抱っこで乗り切ったほうが楽なんかな。

 


まあ、それはその時に考えましょう。日々が新しい世界です。


でもなんだかんだ、連休中は時間があるのでしっかり料理を作ってしまう

 


食費が結構ハイペースだな・・・ちょっとした用事=買い物が積もってしまう


食材自体はちゃんと回せているがやや在庫過多になってるな・・・鶏肉はとりあえず照り焼きにして、D+2をさらに+3ぐらい引き延ばす
まあ、翌週以降は出社しながら回さないと行けないので、自ずと冷食や作り置きで回していくことになろうかと。

 


そうしたらありあわせを組み合わせて形にしていく、自然と補充も減るから、食費月5万には収められるんんじゃないかなと。

 

 

白米の消費量は格段に増えた(一人だと、米を炊かずに液体=日本酒で、といいながらパンに麺類、ポテチで炭水化物とってしまうので)

 


2キロ使うのに軽く2ヶ月かかってたけど、このペースだと半月持たないし、平日に都度都度炊いてられないので冷凍ご飯をストックし・・・

うーん、いよいよ5キロ単位で買っていきますかねえ

 


そんな風にあれこれ考える、調理担当の日々
役割分担と大層なことはなくて、単に好きだからやってるだけなんですけども。

 

f:id:islandernx:20220508194354j:image

そして、食材をちょいと残して晩酌に回す
ここまでの段取りが楽しくて