名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/25 振り込みある日に、うどん弁当

この日もテレワーク 昼休憩を兼ねて、銀行で振り込みちゃんと通帳と、多分この印鑑! というのを持って行ったのに、キャッシュカードだけで振り込み完了と。 タブレットで色々手続きしつつも、人が見ている。そこがセキュリティなんだろうと。 挙動不審なら…

11/24 猫撫で声でこらえる世界

休み明け、メール開いてみると、マネージャーからの問い合わせがいくつか。 昨日休みだったけど、ここぞとばかりに情報処理に意気込む人もいる… それが幸せかは、また別の話。 どういう発信しても、何か来るのは自然で恐れない。新しい仕組みなら尚更 そう腰…

11/23 大阪、空から見てみよう。

大阪経由で名古屋へ帰ります。 そうか、連休の最終日 減便のバスと飛行機それなりの人手 バス、積み残し 飛行機、バードストライク いろいろあります。 そんなでちょっと遅れ気味で伊丹に着陸 空からの大阪城〜梅田はやっぱり楽しい。飛行機乗るなら窓側じゃ…

11/22 それは、最初に言おう

実家でテレワークパソコン有れば何やかんや、その日仕事は場所を問わない。 電話とネット環境あれば、あとはいかに自分が没入できるか。 昼食も作り置きか、さっと炒め物して、がルーチンだったのだが、頃合いみてキッチンに行けば、さっと出てくるありがた…

11/21 さらに西へ、行ってみよう

せっかく別府なので、目覚めの朝風呂 宿から徒歩5分ぐらいの海門寺温泉へ。真ん中に湯舟と、共同浴場の教科書通り 別府の湯は熱い。ぬる湯が熱い。あつ湯は茹でタコまっしぐら。 縁に腰掛けちゃいけないらしいので、サクッと入るべし。 九州横断特急で熊本ま…

11/20 ゴームリーに、会いに行く

飛び石連休を使い、久々の帰省旅 結局のところ、帰って何か具体的な作業があるわけではなく、父とお酒を吞む。 それが息子の役割かなとね。 ただ真っすぐ行き来しても味気ないので、学生時代よろしく寄り道で。 国東半島に佇むアートを目指して、そのあとは…

11/19 ハイブリッドがちょうどいい

コロナがとりあえず落ち着いて、テレワークどうなるんだろう問題 何となく社内の動きを見てると、このまま基本テレワーク!とはならなさそうな。 わかる気がする 余白のコミュニケーションがないから、何となく仕事はできるけど、その先の踏み込み(これをク…

11/18 どうやって外気を吸うか問題

テレワーク続くと家から出ない。 ゴミ捨て以外は。 日々の買い物は週末でほぼ済ませていて、半ばで生鮮品を出すぐらい。 行くと買っちゃうし。 食べられる量超えちゃうし。 作り置きは煮物漬物が多くなるので、和食中心になる…それを朝食や夕食(晩酌)に。 …

11/17 ファシリテーターのスキルと視座

外部打ち合わせで、組織コミュニケーションとグループコーチングのはなし。 弱みを見せられる関係 なるほど。 腹の探り合いだと表層的なコミュニケーションになるから、グループコーチングで混ぜる、気づきを得てもらう。 考え方はしっくりくる。 予算はまっ…

11/16 デジタルってAFじゃない。回して合わせないと

微調整できないデジタル 手作業を自動化、RPA的なツール労力減るは2回目から。 初回は一気に負荷かかるね、ら何でかわかんないけど、うまくいかない。 試してみたら、おっ、できた。 黒髭なんとかじゃなくて、コンスタントにお願いしたいけど、ツールに人格…

11/15 1on1、始めるらしい

今月から1on1をやりましょう、ということでそのたたき台のディスカッション開催 「部下の育成のための時間」と言われましても、部下も様々で。 そんな改まった場を設けなくても… アイスブレイクと雑談の延長戦で何とかなるんじゃないのと、思うわけですが 人…

11/14 ゆるやかに、週末

丁寧に暮らす、日曜日 特段の予定を入れず、掃除洗濯に家のいろいろを。 買い物へ。 あとは平日に向けて煮物をことこと。 前日に戻しておいた干し椎茸がびっくりするぐらいに力強い出汁に。 里芋と炊いて、芋煮のベースを作っておく。 あとはいつも通りにカ…

11/13 京都あるき、列を避ける

大阪へ顔を出す前に、京都みてから。 天授庵とか、永観堂がちょうど見頃らしいけど、激混み必至だし、永観堂に至ってはこの機に乗じて公開エリアを広げて拝観料を上げてきている。 何もせずに倍にする東福寺さんよりはマシですが、寺宝は見に行きたいと言う…

悪いのは質問?回答?

高卒の面接だよね?指導すべきは企業ではなくて、送り出す学校側じゃないかと。 採用の面接官やったことないので、体験や内情を基に記載しているわけではなく、以下はあくまでも個人の感想です。 採用面接でNG質問「愛読書は?」急増、巣ごもりで「読書が…

11/12 そうだ京都、斜に構えつつ、あてにする

金曜日、週内に済ませることと、見送ることを明確にしながら、達成感と逃げ切り感の合間で。 週末は遠出をいくつかプランニングしたものの、無理をせず日帰り大阪に留める。 預けている実家への顔出し。そこに何を色付けするか。 神戸経由か京都経由かを迷い…

11/11 ツールを使いこなす

社内に説明会を展開するとなり、発信準備に追われる。 SharePointでサブサイト?作るのが良いんじゃないのと。 そのままの言葉で検索 わからん Excelの関数ハウツーは重宝してるけど、ある程度の土台あって初めて使いこなせるわけで、 ノー知識だと馬の耳 で…

11/10 茶番劇もやってこそ

出社日に運悪く(?)避難訓練に重なる。 シナリオは事前配布されてて、その通り行動してね、階段で避難してね そのレベルの話なので、警報なっても避難までは普通に仕事して、はーい避難ですとなったら階段を下る。 終わって戻る時が一番試される 階段、 休…

11/9 シンプルでいこう。

久々に1日会社で業務する。週2くらい、1日おきの出社ぐらいがちょうど良くて。 歩くことも気分転換、外の空気も とはいえ、結構遅くなったので成城石井でサクッと食べられるものを調達して帰宅する 700→350円の弁当ですけどね。 ついでに色々手に取ってみる…

11/8 法令では必要、窓口では尋ねびと

テレワーク飯、どんどん易きに流れる。 とりあえず焼きそばとか、作り置きの煮物で済ませる →夜も中途半端な時間になり、飲んだら負けと何となく鍋のようなものを作る。 なぜか刺身がある (日持ちしないし) で、空いた時間で勉強しようとするが、頭が切り…

11/7 ソーシャルキャピタルを可視化する世界

同期の結婚式で横浜 気づけばなんかロープウェイ流れてるし、相変わらずビル多いなって(どれが最近、とかの改廃まではわからないけど、みなとみらいだから、だいぶ前に出来上がってるとは思う) このところの不自由さで、式場ってどうやってるんだろうと そ…

11/6 アジロンダックとは…

レーザーディスクと津軽弁になりそうだが… 山梨経由横浜行き 山・温泉・酒 旅はこうでないと 我ながらフットワーク軽く、1日にここまで詰め込みますか?と言いたくなる密度ですはい。 まずは朝7時半のバスで昇仙峡へ。 1時間半の散策道。ほとんど舗装路で歩…

11/5 自分を守るが仕事ではない

金曜日、17時半のバスに乗ると決めているので少し前倒しで仕事を始める。 打ち合わせが続く。ファシリや報告で話すこともあれば、いることに意味があるレベルも。 午後の会議、頼んでたんだけどね、進んでないこと。 勝手にタスク管理書作って、あっちに置い…

11/4 見て見ぬふりをしない、仕事では

出社とテレワーク ちょうど半々ぐらいがバランスかなと思いつつ、ゴミ捨てと買い物ぐらいの外出生活に戻ります。 そうすると、出かけるために買い物行きたくなってしまう。 意味もなく100円ローソンで焼き芋 冷凍庫入れてからのおやつ 美味しい また買いに行…

11/3 立ち飲みの引力

テレワークな平日よりも、少し早い時間に家を出る。 8時名古屋発の「ひのとり」が5割超える乗車率で相席もちらほら出ていた。 早すぎず、遅すぎないちょうどいい時間の便ながら、6両だったこともあるかな。 久々に2時間、レギュラーシートの人となる。株優が…

11/2 打ち合わせは探り合い

週内の出社は月曜で終えているので残りはテレワークで黙々と。 打ち合わせは続くけども、往復2時間をどう生かしていくか。 前日夜に出てきた問題を9時前の短時間でササっとまとめ上げる。わかっていること、わからないこと、推認できること それぞれ並べて、…

11/1 新酒を味わう月曜日

会議報告に追われる月曜 先週も同じ幕開けだったような…定例ではないけれど。 場数をこなすことですね。 今週は中休みあり。かかったエンジン不発の悪か、仕切り直しの再スタートか。 今の気分は後者かな。いまいち風になれないので、港に寄りましょう。 帰…