名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

11/6 アジロンダックとは…

レーザーディスク津軽弁になりそうだが…

 

山梨経由横浜行き

山・温泉・酒

旅はこうでないと

 

 


我ながらフットワーク軽く、1日にここまで詰め込みますか?と言いたくなる密度ですはい。

 

 

まずは朝7時半のバスで昇仙峡へ。

 

 

f:id:islandernx:20211107200340j:image
1時間半の散策道。ほとんど舗装路で歩きやすい。朝早すぎて、谷底まで光が届いていないのがちょっと残念ながら、この先混んでくることを考えたら…早い方が良いです。

 

f:id:islandernx:20211107200328j:image

ロープウェイで山の上へ、そこから稜線歩きっぽい(森林限界は超えていない)ルートで20分の弥三郎岳まで。


全然苦労せずに、展望味わえるのでおすすめ


ちょっとロープウェイの古さというか、謎のキャラクターといい、まだレトロと言い切れないけど

 


なんかズレてるよね感が・・・降りた後、お土産売り場を抜けないと外に出れない導線も含めて、ですね。

 

 

甲府駅まで戻り、さて、

 

そのあと・・・もともとのプランは湯村温泉石和温泉に立ち寄って、ぶどうの丘でしこたま飲み→甲府から高速バスのつもりだったけど、地図見ると、

甲府から勝沼がけっこう遠い(電車で30分)
勝沼の先はすぐ大月、八王子までも乗ってられる距離

ということで、高速バスにこだわらずに。

 


昇仙峡で「シンゲンランド」の元はとったので、せっかくならバスを使わせてもらおう。

 

タクシー使っていくか?のほったらかし温泉に寄り道。

 


周遊バス、乗客ゼロである意味ほんとの貸し切りバス


昼寝しようと思ったのに、バスガイド付きで、申し訳なく・・・ほぼ起きてました。

 

 

 

山梨Maasについては別途、感想書ければと。

 

f:id:islandernx:20211107200405j:image

ほったらかし温泉は観光地化されすぎ&えっ・・・循環なんすか
やけれども、景色は良い。うん、1度行くのはありで、今回いけて良かったなと。
別の旅で目的地!ここを目指して山梨に、にはちょっと及ばない。

 

 

 

ぶどうの丘

f:id:islandernx:20211107200427j:image
f:id:islandernx:20211107200429j:image

地下カーヴで予定通り、飲みまくる。
1つを15mlとしても、合計30種類以上試した計算に・・・

 

まとめ

甲州は、好みではなかった
・新種ってやっぱりレイヤーが薄いというか、飲みやすくはあるけど
・甘い、は美味い
・アジロンダック 君は何者だい?
・岩手のリースニング&キャンベルがしっくり。少数派に流れるいつもの傾向

 

 

ほろ酔い、いや良く酔いで勝沼→八王子→桜木町

野毛の飲み屋街を散策


もう少し年齢層の高いおじさま世界とおもったら、ん?天満じゃなくて福島に近いぞ、この雰囲気(いきなり大阪尺度)

 

f:id:islandernx:20211107200450j:image
野毛ホルモンセンターでホッピーと、その土地の飲み物を(たまに飲むなら美味しいね

 

f:id:islandernx:20211107200501j:image
f:id:islandernx:20211107200503j:image

よく歩き、よく飲み、よく巡り
旅人らしい1日でしたわー

さて、日曜が本来の目的