名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

11/21 さらに西へ、行ってみよう

せっかく別府なので、目覚めの朝風呂

 

f:id:islandernx:20211128133649j:image

 

 

宿から徒歩5分ぐらいの海門寺温泉へ。
真ん中に湯舟と、共同浴場の教科書通り

 

 

別府の湯は熱い。ぬる湯が熱い。あつ湯は茹でタコまっしぐら。


縁に腰掛けちゃいけないらしいので、サクッと入るべし。

 

 

f:id:islandernx:20211128133705j:image
九州横断特急で熊本まで3時間の移動
2両ワンマンの特急って・・・と思うけど乗車率考えたら、残っているだけ良いと。
自由席で1両に15名ぐらい。

特急料金1,400円弱はありがたい。

 

大分から阿蘇までって意外と遠い

 

f:id:islandernx:20211128133723j:image
外輪山登るのは四苦八苦で、落ち葉で空転して・・・と問題になるのもわかるスピード感
フルスロットルでじわじわ、越えたら阿蘇山
久々みました。

 

 


熊本は5年ぶりかな?

 


旅人と現地合流して水前寺公園を散策する。
なるほど水前寺

 

f:id:islandernx:20211128133750j:image

この手の庭園で水が澄んでるのは初めてかも。

 

 

海辺の平野部ながら結構な湧出量で、庭園外の水路でもコンクリートを打ち破って湧き水が。
でも、見渡す限りマンションなんですよね。地盤補強大変そう。

 

 


本格タイ料理で昼飲み。シンハーかチャーンなら、後者ですね。
すっきり飲めるのが良くて。
シンハーは少しムレ感というか、もたつく感じがあまり得意ではない。

程よく回りまして、高速バスで実家まで。

 

 


こちらでも飲み、気づけば25時です。
それでも、何やかんや歓迎される場所があるのは良いことですね。

 

 

もう少し体調整えてから臨みたかったけど。

 

 

月曜は、一応テレワークだけど、この時点ではギアを落としてゆるゆるやりたかったのです、はい。