名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

11/20 ゴームリーに、会いに行く

飛び石連休を使い、久々の帰省旅

 


結局のところ、帰って何か具体的な作業があるわけではなく、父とお酒を吞む。


それが息子の役割かなとね。

 

ただ真っすぐ行き来しても味気ないので、学生時代よろしく寄り道で。

 


国東半島に佇むアートを目指して、そのあとは・・・山登りか島か。姫島ですね。


***

 

国東の国見町大分空港道路から峠道を抜け、わかりやすく中山間地域の雰囲気あり。

 


県道から分岐して、「不動茶屋」の小さな看板を頼りに、山道にとりつく。


登山道を舗装したの?って言いたくなる急勾配で、対向車無きことを祈りつつ・・・

九州はこんな道が多い


5分ほど走らせると路肩に縦列駐車がでてきて、なるほど駐車場は埋まっているのでここでデポ

 


季節柄、トレイルコース巡る登山者のアクセスポイントですね。鉄のゴームリーさんを目的地にしている人はほかになし。

 

先の駐車場から、階段8分、崖道3分

 

f:id:islandernx:20211127173220j:image

一気に視界が開けると、鉄像も同じ景色を見ていた。


紅葉をむかえ、緩やかに冬へ。たおやかな風景を切り取ると、素晴らしい場所にいらっしゃる。

 

 

雨風晒され、時に雷に撃たれ


そんな姿は見せず、穏やかな姿を、訪れたものへ。

 

 

万人受けせずとも、たまに目的地にする人がいる。

現代アートは 尖る/弾ける/目立つ

が一定領域を占めるけども

 

 

こんな風に溶け込む有様も、美しいと。


***

 

流れで姫島に渡り、温泉と車海老

意外と都会的な島

 

f:id:islandernx:20211127173258j:image


ちょっと養殖場に土地を割きすぎだが、地場産業としては単価が高く、海水でOK、安定収入
目の付け所が良い。缶デポジット制が脚光浴びた、すこし前

架橋離島にはなりえないけど、一気に過疎化はなさそう。アクセスも良い部類
ただ、Iターンはあんまりないだろう。国東半島で十分だし。

 

宿は別府
連休だから混んでおります。
これぞ駅前旅館というんですよね、という宿を取り、裏手の温泉で熱さに耐え。温泉の街に来ました!と。

 

f:id:islandernx:20211127173325j:image


飲み屋街から少し離れた店に入れてもらい。とり天と大分焼酎で観光客してみた。

 

f:id:islandernx:20211127173347j:image

 

一角は、男たちが羽根を伸ばすエリア
いかがわしくても、浄化は衰退を招く。
非日常だもの、行かないけど、否定はしない。