名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

10/30 紅葉登山と温泉で秋の週末

御在所岳登山へ。車を持っていないので、高速バスで名駅から1時間ちょっと。

 

中道登山道で登り(2時間45分)、裏登山道から下山(1時間50分)

 


天候は徐々に曇りで山上公園では冷たい風が吹き抜けて・・・紅葉ももう少し鮮やかさがあっても良いけど


雨で落ちてしまいそうだし、良いタイミングで登れたと思います。

 

 

 


登る山の標高(1,212m)を意識していなくて、1,000mちょっとかなーというテンションで登ってしまい。
あれ、8合目で1,111mって・・・となったのは、登山者としては反省。

 


一方で下調べしていなかったゆえに、地蔵岩とかキレットとか、次は何が!っていうワクワクは存分に楽しませてもらいました。


岩は多いけど、そこまで危険箇所ないので、渋滞さえなければ快適だったかなと思います。

シーズン最中とはいえ、キレットから先の渋滞はちょっと辛かった。

 


気分を低空飛行させながら、ただ前に進むというか。展望場所も混んでるし、淀んでいるとはいえ、流れに乗らないといけない?焦りもありと。これも混雑料金ですね。

 

 

帰り道、国見峠で面白岩に遭遇する
遊び心、アートだよねー!

f:id:islandernx:20211031102617j:image

 

下山後はもちろん温泉へ。


キャパシティと駅までのアクセスで今回も「グリーンホテル」の大浴場にしました。

 


結構混んでるんだけど、やっぱりかけ流し風呂じゃないと・・・2回目の今回も、大露天のほうは塩素感が強すぎて。


ひたすら源泉の湯につかっております。

 

温泉への期待値というか、許容できる閾値があがってしまっていて、

 


自分でもこれからどうしようかという不安が・・・

 

 

***

麦酒1本でパタンと行きそうな疲労感ですが

軽くフォーミングアップののち、今日はこちら。

f:id:islandernx:20211031102643j:image

 

流転と青椒肉絲

 


30年物の日本酒、開栓後しばらくたってもまだまだ芯は残っていて美味しくいただけます。


渡り合うには牛肉かなと思いましたが、中華ならいい感じにまとまってくれました。