名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

11/7 ソーシャルキャピタルを可視化する世界

同期の結婚式で横浜

 

 

気づけばなんかロープウェイ流れてるし、相変わらずビル多いなって(どれが最近、とかの改廃まではわからないけど、みなとみらいだから、だいぶ前に出来上がってるとは思う)

 

このところの不自由さで、式場ってどうやってるんだろうと

 


そちらにも興味が向く、ななめに世の中見る人がこちら。

 


あとは何やかんやで年齢を重ねていくと、結婚式も身内でとか、そっちの方に流れていくよね。


世の中的にも冠婚葬祭はどんどんコンパクトになってて、流行り病がブースターに。

 

 

f:id:islandernx:20211107234959j:image

 


結婚式って、その人の文化資本社会関係資本がそのまま見えてくるような
ただおめでとうだけではない、人生のプレゼン感がある。


特に女性にとっては、一世一代のハレの日だし、夢を叶える時として。

 


素朴にその目的で済めば、みんな幸せだよねと思います。

 

 

誰を呼ぶか、あいさつに立つ人の素質、こだわり。

 

 


金銭的にもそうだけど、そんなさらけ出せるほどの人生を歩んでいないので、
みんなよくやるなー が、いつも思うところ。

 

 

今日は、しっかりと形を踏みながら、芯は通すって感じで
彼奴らしいな、と楽しませてもらいました。

 


こういう時でないとこの世知辛い中、集まれないよねというありがたさも。

 

 

 


ビール瓶もって注いで回る所作、このまま消えてしまうのかな。そんな気がする。

 

 


***

帰りは王道、高いけど新幹線

 


桜木町から名古屋まで2時間かからないのね。
自由席の混雑に、世が戻りつつあるのを知る。
居酒屋新幹線を堂々とできるようになるまで、もう少し。