名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

11/10 茶番劇もやってこそ

出社日に運悪く(?)避難訓練に重なる。

 

 

シナリオは事前配布されてて、その通り行動してね、階段で避難してね

 

そのレベルの話なので、警報なっても避難までは普通に仕事して、はーい避難ですとなったら階段を下る。

 

 

終わって戻る時が一番試される

 

階段、

 

休憩せずに

 

ペース落とさずに

 

登りきれますか??

 

 

って。


そんな避難訓練だけれども、火災報知器の音とか、館内放送とか、なるほどこういう展開になったら構えるべきねと

 

知っておくの大事ですね。


ということで、来年はこの日テレワークにしよう。

 

 


***

青森より、りんご来る

 

最近は黄色いのばかり手に取るので、これこそ林檎だよね!という真っ赤なのを
みるとハッとします。

f:id:islandernx:20211113073312j:image

 

美しい。

ジョナゴールドなので放置してると食感落ちてしまうので、ラップにビニール袋にで低酸素状態に。冬眠しててもらいましょう。

 

それが面倒で、いつも放置できる黄色いの(シナノゴールドとか星の金貨)に手を出すのだけど、

せっかくの頂き物なので、それぐらいは手をかけて。12月にはるか届くまで待つかな、

 

 

いや色々買い足しながらかな。