名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

5/1 名古屋飯は鉄板の方ではない?

名駅まで買い物に出る。

 


ベビーカーの動線を掴めるまでは・・・既知も未知の世界


やはり新しい施設のほうが設備も店舗の配置も見事ですね。高島屋&ゲートタワーの8Fとか。

 

 

あとエレベーター、いやいやエスカレーター使えるならそっち使えよー

 


って言いたくなる状態で、こうなると一番上と下の行き来しかできないようなものです。

 


歩いててもベビーカーが目につくようになり、つくづく人間の脳は自分が見たい世界を読み取っているのだと気付かされます。

 

 

 

改札につながる地上付近はスーツケースの預け難民が長蛇の列を成し、なるほど連休で人の流れが戻ってきました。


もう不安を煽る時ではなくて、折り合いをつけてかないと。
清潔すぎて、子供がかかるべき病気に触れていないなんて話も出てるし、原発の時と同じで、アウトラインが見えてきたら、少し歯車を調整して、世の中回していけば良いのです。

 


マスクもいつまでかな、流石に空気を普通に吸いたいぞ。

 

 


働く場所や、無用な会合・宴会は削ぎ落とされつつ、いろんな制限は緩めていこうよと。

 


ささっと用事を済ませて、息子はまだベビーカーでスヤスヤ、もう少し行けると・・・名古屋めし。
チャオのあんかけスパゲッティ

 

11時ちょっと過ぎ、ぎりぎり1巡目で入れた。
10分後には長い列が、観光に帰省に、茶色くても目的地

 

 

なんとなく頼んで、鉄板ナポリタン


f:id:islandernx:20220507092622j:image


これも名物らしいけど、ああそうだ、「あんかけ」ではない。


まあ良いのだ、ナポリタンって外さないのだ。

タバスコに、たっぷりの粉チーズかけて
ベーコンって添加物が・・・なんて気にせず、うまいよね!と頬張るもの。

 

 

家で作ると洗い物含めて面倒なので、外で食べるがちょうどいい、でも1,000円超え(税込で)はちょっと高いかな。

 

帰ってからは読書と昼寝・・・そして晩酌まで

遠出しない葛藤はありつつも

(好天予報続くし)
整える期間としては丁度いい。

 

 

 

これで前半戦は終わりかな、明日はワクチン3回目・・・やれやれこれは1日棒に振る手当が欲しいところ。