名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

4/30 季節の変わり目

GWに少しずつ始める、引っ越しの準備


とはいってもまだ2ヶ月ほど先だけど、

 

今の家具が入るか

カーテンのサイズはどうか

 

 

いざ着手すると気になるところも多いので、改めて現地確認へと向かいます。


息子も初めての地下鉄&路線バス
緊張なのか、よそ行きの顔をして大人しくしてくれてましたわ。

 


実際にベビーカーを使ってみると、エレベーターまでの距離感とか、こまかい段差とか
名古屋は車社会なので、基本は自家用車なんだろうけど、まだ車がないもので。


なるほどね、思わぬところに障壁が。

 

社協とかが学生に車椅子体験とかさせるの、よく分かる。

 

あとはやっぱり、でかける準備にかかる段取りが・・・
身軽に大人がとは大違い。そりゃそうだけれど、場数を踏んでなれることですね。

 

 


スーパーに菖蒲と柏餅が並びはじめました。

節句も近い。
今年はちょっとそれっぽいこと意識する価値があると思っています。
突き詰めるときりがない。

 

 

五月人形は実家からを丁重に辞退し
鯉のぼりはYouTubeで童謡を流して教える

 

田舎育ちなので、私のために祖父がでっかい鯉のぼりを買ってくれて、
朝晩楽しそうに扱っていたと聞いているし、風にそよぐ姿も覚えてる。

 

 

鯉のぼりはいつの間にか、ダムに生息する生き物になってしまいましたね。

 

f:id:islandernx:20220505202633j:image
モノの言いようらしく、鰻が特売されていましたが、なんだかなぁ


半額なら買おうかな、ぐらいのレベル感で受け止めて置きました。

 


目に止める人もなく、微妙なインプロ