名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

4/29 不敬は罪なのか

連休の始まり

 

7連休となると、前はどの海外に行こうかと用意周到にやっていたけれど

思い切って、風の谷フンザとか目指してたかもしれないなって。

 


今は子育てのとき。
自分たちのペースを掴むことに専念しよう。

 

 

まあ、内心どこかに出かけたくてウズウズしているのだけど
妻もそれを察しつつ、お互い表に出さないのが、均衡を保つこと。

 

 

 

それでも、ちょっとした買い物とか、引っ越しの準備とか


市内での用事は少しずつこなしていく予定

とはいえ、結局は子どもに時間取られるんだな…

 


一人が抱っこしたり、寝かしつけたりしているともう一方が自分の時間というわけには行かず、見守るか、とりあえず家事的なことをする
そしたら1日が終わる

 

うーん、メリハリなんだろうけど、視線はあるし、非協力的って思われると、後先に響くし。


「非国民」がどうのといっていた時代から続く、同調圧力みたいなものかもしれぬ。

 

 

タイムラインみてたら、エンジニアが仕事の時間は取れても自己研鑽ができないと嘆くツイートが流れてきて

 


なるほどなと

 

時間と手間暇を家庭に求める奥様も、もう少し視野を広げて明日の糧に向けて理解があればいいのに。  

 

あっ、この「理解があれば」も禁句なんでしょうか。
交渉する?説明する?説得する??

 


結局話しが煮詰まるだけで、何も進まない気がする

 

 

そういう意味では我が家は十分にバランスが取れていると感じる。
SNSは極論の世界とわかりつつね。

 

 

 


***

 

長崎の平和公園で、何故か鶏肉を焼いていた人が捕まったらしい。


悪意が云々というよりは、精神的に問題を抱えているような気がする。


気になったのは罪名

 

 

礼拝所不敬

 

 

そんなものもあるのか
逮捕状取った警察官、よくそんな決まり手見つけたねと、変な感心を。

 

 

でもなんやかんや、器物損壊と結局のところの着地点(前科なければ罰金の略式命令か、裁判開いても「満つるまで算入」ぐらいなんじゃないかと)は同じのような気がするし、
仮に傍聴しても、なんだろうな、興味深さは期待できないかな・・・

 

 

罪名で検索すると、迷惑系YouTuberの事件がでてくるという・・・そっちのほうが数段悪質な気がしますが・・・

 

 

さらに変な思考実験を続けると、礼拝所=教会とか神社の境内がまず想定されていて、
戦没者慰霊碑とか、今回の場所とか、一般的に祈りを捧げる場所は該当すると。

 

 


ではでは、青森の「キリストの墓」はどうなんだろうと思った次第。

 

 


ここ、青森を旅する&仕事すること数知れずながら、まだ立ち寄れていないんだよな・・・
できれば盆踊りのタイミングで、とは思っているんだけど、青森に対する最後の宿題ですね。

 

f:id:islandernx:20220505202337j:image

ってことで礼拝所っぽい写真とということで、3年前のGWに立ち寄った平戸の教会を貼ってみます。