名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

12/31 するりと、大阪

年の瀬、名古屋でこのまま過ごすのも区切り感がないので、大阪に移動して年越しを過ごす。

 

 

前日にツルヤで買い込んだあれこれを背負って、近鉄名古屋駅へ。


もう18きっぷは使い切っているので、名阪特急を使います。

名駅周辺はあまり混んでいなかったけど、やっぱり年越しの瞬間目指して移動する人は多くいて「ひのとり」はほぼ満席。

 

f:id:islandernx:20220104133153j:image

これまでにしては珍しいけど、時期的にそりゃそうか。むしろみんな、会える人には会える時にって考えるよね。人は繋がりで生きてる。

 

 

とはいえ、快適と安全を考えれば、広いほうが良いので700円課金してプレミアムシートへ。

 


やっぱり楽です、2時間を疲労回復に使えるのはとても良い。

そのうち値上げされるんじゃないかと・・・若干の不安はあります。

 

 

近鉄の株優も高くなった、いや元に戻ったかな。大阪で1,600円、名古屋はなぜか1,840円
名古屋の刻み方は、名阪回数券を意識・・・したものでなさそうだし、レギュラーシートで足して3,000円台になる水準?よくわからない。

 


***

 

年またぎ酒場放浪記を観ながら、ゆるりと過ごす。


結局コロナ終わらなかった1年、外に視野を広げるのは難しくなり、SNSも既存の繋がりを保つ(ように感じるための)手段に過ぎず。

 

しばらくは、目の前と足元を大切にしながら、着実に生きていける力をつけていきたいと思います。


もっと全力で、メリハリをつけて、仕事はね。

 

家族のことは、未知の世界へ。浮ついた情報に流されず、定石を見極めて進んでいこうと。

 


しばらく、遠出をするという意味での旅は抑制して、オフを大事にしよう。

 


キャリアは川下りから山登り、インプットの時間を増やしていかなければと。
周りから信頼されるって、大事なこと。この手周りは今まで通りに抜かりなく。