名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

4/27 定石と社交辞令

隣のチームの若手がこの程転職するというので、終業後に挨拶があった。

 

 

みんな、次の行き先はなんとなく知っているし、まあ選択としてわかると


そこはセレモニーとして、お互い頑張ろうと締めくくる

(このご時世、送別会とはいかないけれども)

 

 


そんな定石はもはや通用しなくて

・会社がキャリア自律というので
・自律したキャリアを考えたらこうなりました
・ちょっと特殊な仕事をやるのは不本意でしたので

 

 

と急遽後任に引っ張ってこられた人もいる前で言う・・・
特殊な仕事といっても、情報基盤システムの保守なので、たしかにデジタル(ちょっとレガシー的、情シスというべきかもしれないが)人材でなければ

 


苦手意識あってハードルの高さはあるでしょう。

 

さりとて、ここは京都ではないけれど、せめて含ませるまでにして、

 


回していくのが所作だと思いますけどね。

と、最後までもやもや。

 

 

 

 

日本の会社なんて、まだまだ「なんでも屋」ですから。
新天地に活路を見出す選択は正しいし、中からも外からも選ばれる会社じゃないと、これから苦しくなる。

 


役割の積み重ねで、組織はできている。

 

淀みの少ない新陳代謝が良かったが、はたして。

答えは連休明けにでるのかな。

 


そういえば、転職サイトなんてまだ1度も登録したことはないのだけど、


一度やってみますかね、とはいえ社内でがっつり職種転換しているので、専門性としては追いつかない


「市場価値」はいくらですか?

 

 

残酷な答えが帰ってくるとわかっているので、まずは、国酒で心を清めよう(飲みたいだけ)

 

f:id:islandernx:20220429235531j:image