名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

3/13 バルチカの効用

名古屋への帰り道、18きっぷのシーズンなので近鉄は味気ない、どこかに、寄り道しよう。

 

 

まずは神戸&明石(そこで想起されるは無論、魚の棚である)を考えたけど、やっぱり寝不足である。


月曜からを考えると、夕方には着いておきたい。

 

 

 

結果、福島を歩いてみようと。
2年前を思い返しながら。

 

 

そんな話は一旦後回しにして(なぜなら収穫が乏しかったから)

 

 

 

***

 

 

11時過ぎのバルチカで、幸福度高めのハシゴした話

 

飲食店が11時オープンなのは調べたので、それまで15分ほど、阪急オアシスの旗艦店を探索しようと思ったら・・・

 

 


こちらも11時スタートでして・・・

 


やむなくエスカレーター下の椅子でウトウト

 

 

 

ちらほら11時前に行列になる店が。
狙いは、並んでない

 

京橋&北新地の徳田か
福島のマチルダ

 

 

 

いやでも、ここは並んでる店にスルッと入れたら、オイシイよねの邪なこころ。

 

 


というわけで、「旧ヤム鐵道」 スパイスカレーですね。

 

f:id:islandernx:20220321225355j:image
行列が10人くらいだったので、ヌルっと
11:01ぐらいにならんでそのまま席へ。

 

 

 

5分後にはまだ最初のお客にカレー届いていないのに、待ち客が。

 


百名店って、すごいのね。

 

 

f:id:islandernx:20220321225411j:image

軽めに2種類のあいがけで、外さないであろう筍キーマと、わかめ!まさかねぇの組み合わせ。

 

 

 


意外と出てくるまでに時間が。ここまでの人気店になれば、1日の収支は読めるし、写真撮られるのわかっているから

 


時間より盛りつけ重視と推測しつつ。

 

 

 

入店から20分ほどでこちら。


ワカメはエビあってこそ。でもこれで均衡保ててるんだよな。不思議。ちゃんとカレーである。

 

f:id:islandernx:20220321225427j:image


筍はクミンとターメリックに頼らない、カルダモンと出汁香る感じ。

 


カシューナッツ聞いたバターチキンとも、黒胡椒聞いたラッサムとも違う、これをスパイスカレーと言うらしい。

 

 

 

次、同じく10:50頃に梅田にいたら、食べてみよう(並ぶのはやっぱり勿体ない;大阪が旅先の今は)

 

 

 

電車は11:45を見送り、12:30に照準を定める。
福島リベンジ、マチルダへ。

 

 

 

アイランド晒し者な、開放感高めのカウンター
まあ混んでないし、このご時世にはちょうどよい。

 

 

 

よなよなエール、100円高いけど、ちょっと気の利いたこの感じよ。
注ぎも泡を弾いて、まろやかな追加
いいねー

 

f:id:islandernx:20220321225446j:image

 

迷うので、お一人様用アテ盛り、930円なり。
なるほど、酒盃のお通しを彷彿とさせる、見事な&手の込んだアテの数々。
タコ、結構多いし、美味いぞ。

 

 

 

重めのカニ味噌豆腐には、軽やかなザーサイが寄り添うと。
ビールでは足りないので、日本酒、少し先を見据えるのが、四季と旬だろうと。

前置きややこし、日本酒です。

 


一番安くても、ちゃんとした酒あるのが飲み屋だと思う。
カニ味噌に合わせるなら・・・

その二軸が交わったのは、根来桜

純米でもないんだけどさ、ラベルも古臭いけどさ

 

f:id:islandernx:20220321225500j:image


重厚感ありつつ、まとわりつく重さもない。

常温がしっくりくるお酒

 

 

 

正解でした。

かる~い新潟系冷酒では負けるし、フルーティー路線も違う。
最近のマイブーム、菊姫が糸を引いています。

 

 


そんなわけで、2軒3,000円弱の楽しさを享受し
それよりも安い交通費で名古屋へ帰ります。

幸い大阪から座れたので、寝つつ読みつつ、外を眺めつつ

 

 


争奪戦になるほどまでは混んでなかったので、心にゆとりある旅路で名古屋へ帰還しましたとさ。

 

 

 

おっと、福島。それはまた別の話