名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

3/11 関西の飲み屋、こうでないと。尾張に亡きもの

繁忙期を前に、少し遊びを入れた平日の過ごし方を。

 

 

半休にして、午後からのんびり東海道を下っていきましょうと。

 


本当は12時とか13時でさっと出発のつもりだったのだけど、まさかの15時名古屋発・・・完全に中途半端

 

 


岡崎の方で車が橋桁に突っ込んで・・・からのダイヤ乱れも重なり、まともに動き出した頃には、、、京都でどこか寺社巡り構想は何処へ。

 

 

 

とはいえ、快速乗り継ぎでも2時間ちょっとで着いてしまうのだから、JRはちゃんと走れば強い。


17:15 京都着 少し飲んでいきますか。関西の立ち飲み懐かしくて。

 

 

 

駅から少し歩くものの、関西価格とクオリティが欲しくて「いなせや」へ

 

f:id:islandernx:20220321225018j:image

生ビール280円、たい荒炊き280円

いいよね、この安心価格
名古屋、何故か魚のアラが不当に高い。物好きが買うモノ扱いか、そもそも数出るほど魚が売れていないのか。
ビール200円台も、駅西とかの客引きをかき分けていくものの??飲み屋エリアぐらいしか見ないし、そこはその、レモンサワー飲み放題と謳ってる時点で、
まあ食べ物に期待してはいけないよねって思うし。

 

f:id:islandernx:20220321225034j:image

安く飲めて、アテもしっかり。
揚げ物に頼らないこの感じ。「今日の地魚」とかまでしっかり並ぶのもひとつ方向性だけど、定番のウイング広げてフィット感高めてくれてるこちらも好き。

2ターン目は
地酒、茄子の揚げ浸し、砂肝コンフィ

砂肝はコンベンション買ったし、低温調理手を出してみます?
でもそんなに食べないしな。

でも作るのは、多分そんなに難しくない。
砂肝きっちり下処理して、オリーブオイルとローズマリーがあればOK
迷いますな。

地酒も富翁の純米、しっかりな量(120mlくらいはありそう;徳田のほぼ1合よりは少なかった)で300円
良いです、ほんとに。

 

 

 

なぜ、こんな飲み屋が名古屋にはなく、やきとんとなんちゃって鮮魚なチェーン店ぐらいしか立呑がないのか。


金山周辺のいくつかも、しっかりアテが揃ってるレベル感ではなかったし・・・

 

 

愛知名物「俺コロナ」が県下万遍なく出現するあたりに通じるような・・・つまり、街の色彩が乏しいがために、変な酔っぱらい突っ込まれると


やってらんない業態は成長しない。

 

 

あくまで私見ですけど。そんな風に考えざるを得ない、かなと。


これからしばし、外で風を感じてぼーっと飲む、なんてことはできないと思うけど。

 

 

 


ちょっと飯食いに・・・も事前稟議が必要かな。権限規定は他社に比べて緩いと思いますが。

 

 

2ターン1,500円の遊びを済ませ、少しお腹を満たしておこうと、ラーメン

 

 

f:id:islandernx:20220321225106j:image

一乗寺の街道沿いて見たことあった店で、駅前&混んでない!チャンス!
と思ったら

 

 

栄にも、あるそうですな。

美味しかったので、名古屋でのストックが増えたと思うことにします。