名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

12/18 岳南電車で鉄道遊び

18きっぷで静岡方面へ。

 

f:id:islandernx:20211229181713j:image
「タシナミズム」でやってた岳南電車におお!と惹かれまして。

 

 

名古屋から日帰りで・・・大井川鉄道はちょっと楽しむ!には厳しいかなと思ってて、無難にまた富士宮?それとも伊東まで行ってみる?

 


とりあえず行くこと前提で探していた目的地にちょうどフィットしました。

 

373系乗り継げる朝6時台の名古屋発は見送って、その2時間後ぐらいに日付印を入れてもらう。豊橋から先はロングシートの世界。

 

Podcast聞きながら東へと進んでいく。


途中、浜松手前で途中下車して「さわやか」のオープン行列も考えたが、今日は別の静岡を楽しもうと。強い心で見送り。

 

 

熱海以外に、丁度いい温泉として見つけた焼津で途中下車

 

f:id:islandernx:20211229181800j:image
海辺らしく、塩味しっかりの温泉銭湯
横で沸いてるから、かけ流し

 

最近、本当にかけ流ししか受け付けなくなってしまい、困った癖をつけてしまったと思ってます、、、

 

無色透明のお湯なので、長湯しても疲れないらしい。流す量を絞り、湯加減も40℃ぐらいをキープ
半露天なので、しっかり全身浸かっていないと寒いけど、のぼせない。

 

 

地元のおじいさんと静岡の魅力について語る・・・ほどは詳しくないので、相槌的に問題提起する。


なんやかんや、海も山もあって、天候も良い。水もある。

 

箱根御殿場の峠を越える、あと少しの魅力があれば、どっと静岡にも首都圏の人とマネーを呼べると思うんですよね。

 


沼津までは日帰りで来れるイメージで、そこから先、1泊旅行の需要を、同じ静岡だけど伊豆方面とは違う打ち出し方をする…
寸又峡とか茶畑とか、富士山も合わせて回遊コースを。

 

リニアが開業したらJRセントラルさんも、京都じゃなくて静岡に目を向けるかもしれないし。

 

 

それを着工認める条件にしたら?とは申しませんが、いま流行りつつあるMaaSなり、静岡起点でレンタカーなり、新幹線と組み合わせてのプランニングはできそうな気がする。


寸又峡より西側へは、名古屋から誘客なのかな・・・でも、フラワーパークとハンバーグぐらいしか資源が思いつかないこちら側。


でもいいのか、名古屋人は茶色い食べ物が好きだから。


***

更に横向き座りで1時間、昼過ぎに吉原に到着し、岳南電車の旅をスタート

 

f:id:islandernx:20211229181917j:image

f:id:islandernx:20211229181934j:image

井の頭線風の単行電車が行ったり来たり。
まさかの赤い方はサンタにおめかし。なかなかセンスあるなと思う。

 

鉄な乗客と地元民が適度なバランスで融和し、週末は観光(趣味)収入もしっかり稼げている様子


700円ちょっとですが、微妙ながらも力添え。

ディーゼルじゃないけど、車窓飽きず、本数多く(写真取ったり、駅に降りてみたり)、駅間近く(歩ける)

 


半日のアトラクションとしてはかなりレベルが高い

 

 

f:id:islandernx:20211229181955j:image

駅そば、というか駅と同居した麺処で昼食
製麺所のゆで麺だけど、だし良し、天ぷらの個性と相性良し。ああ、そばって日本のファーストフードですね!と確認させてくれるお店。

 


そりゃ、頑固な蕎麦屋で天ざる1,800円もたまには良いけど、ワンコインで幸せを感じられる人でありたい。

 

f:id:islandernx:20211229182011j:image

夕暮れは岳南富士岡駅で、ちょっと細かい撮影ポイントレクチャー入る鉄紳士と。


マジックアワーは一駅移動して比奈駅から。ファインダーからはいい感じと思ったけど、PCに落としてみたらそうでもなかった・・・

 

 

f:id:islandernx:20211229182104j:image
帰りは週末廃止が発表されたばかりのホームライナーで富士→豊橋ループ

 


寒晒しだったので、思いの外体力を消耗しており・・・ビール1缶でしっかり酔い、2缶目でぐっすり。次は豊橋状態


久々に思いっきり鉄道趣味しましたね、はい。