名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

12/19 魚でソースカツ

地下鉄バスの1日切符を買って色々と用事を済ませる。散髪とかね。
長すぎると縦に長くなるので、不格好はほどほどに。

 

 

魚で面白いものないかと、今週もアルビスへ。
年末に向けて相場が上がっているのか、食指伸びるものがなく。

 


刺し身は断念し、怖いもの見たさでこちらに手を出してみる。

 

f:id:islandernx:20211229182223j:image
カジキのソースカツ
北陸の味、らしい。

福井県ソースかつ丼、新潟はタレカツ丼と考えるとそこまで違和感はなくて

 


カジキは冷凍なら安価だし、多少のクセがある部分をしっかりタレの味でカバーすれば・・・

 

 

確かに考えてみたら納得できるので、食べてみますか。

 


タレの味が以外、あれです、

マクドナルドのてりやき
甘くて、しっかり味で、甘いやつ。

 

 

なるほどなー

これはハムカツと同列に置いとく感じの、ビールが上手いやつ
ということですね。

 

f:id:islandernx:20211229182251j:image

残り1枚は、晩酌でこちらと合わせる。
反対側の海だけど、こちらも水産県なので、まあ良いでしょう。

 

PBだけど、値段を推すものではなくて、地場メーカーの下支えてきな感じとみました。

 

 

***

 

散髪の帰り道、ウイスキーを切らしていたので、リカマンにより道。


手頃な値段で程々のものを手に入れるなら、チェーン店だけど丁度いいポジショニングだと思います。

 

あんまり高くなくて、クセ強すぎずを探したい。
タリスカースカイ飲んでたので、それよりも穏やかなら・・・それってたぶん、ちゃんとスモーキーなのを探してるということです、はい

 

 

ということで、

ジョニー・ウォーカーのアイラオリジン

 

f:id:islandernx:20211229182326j:image

 


カリラとラガヴーリンがベースらしく、値段も3,000円ラインでグレーン混入なし。

いいじゃん!

 

夜長に傾けるに丁度いい。


美味しかったし、もう1本買おうかな。

 


でも、在庫増やしすぎると怒られるか・・・でもいいよね、蒸留酒だし。