名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2/27 東名古屋駅とモーニング

名古屋から近場でちょっと面白いもの。

盲腸線という言葉、最近聞かないが。
大江の駅からちろっと。

 


工業地帯の通勤と、電車の産道にして墓場

東名古屋港駅へ行ってみる。
そんな日曜の朝

 


大江の改札口、ちゃんと次の駅まで引かれます
の自動改札を越えて、4両客3名のローカル列車へ。本数も少ないが。乗客はもっと少ない。

 


貨物線ってこんな感じなんでしょう、4車線道路と並走しながらしばし。速度もさほどではなくて
車といい勝負

 

2分くらい走って、徐々に減速して・・・草原の合間に!
おおお、ここが平面交差

意外とあっさりとすぎるもの。

 

 

程なくして終点へ。プレハブに待機していた駅員が(片脇のママチャリでやってくるのだろう)

通票を手渡す。


おおお、一応、信号あるけどね。

歩いて平面交差へ。
次の大江発、一瞬を狙います。

 

f:id:islandernx:20220310231358j:image

うーん、75点
まあまあ、雰囲気はわかりますよね。

朝はもう1本あるのでラストは直線から流れ込む様を。

 

f:id:islandernx:20220310231411j:image
久々の鉄分補給でございました。

 

 

帰りはバスで堀田の方へ。
サンドイッチのモーニング、傍らに文庫本

 

f:id:islandernx:20220310231507j:image

ちょっと文化的な、週末の過ごし方