名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2/21 菊姫の強さ

日本酒は純米、願わくば低精白
それをぬる燗で

冷も良いけどね、風の森に赤武、陸奥八仙


個人的には日本酒、陸奥八仙と「きぶね」に学んだ。
校舎は盛岡の酒屋です。

ふつうに新政売ってて、振り返れば百年の孤独
レギュラーで与右衛門と風の森

素晴らしき空間でした
これなら、盛岡に住んでられる

真冬を除けば。


意外と地酒というものを買うと高いのです。
4合瓶で1,500円とか、塵も積もれば。
耳をすませば(違う)

 

 

f:id:islandernx:20220306230621j:image
北陸スーパー、アルビスでこれ。
1,000円で、幸せよ。
普通種だけどな、金沢おでんのバイ貝ないけどな、菊姫よ。菊姫の菊!


適度な熟成感と、温めるとふわと米の旨味がじんわり。
でも、キレッキレじゃなくて、まるーい切れ味で抜けていく。

そうなったら寒ブリですよ。


そうして、今日もこの北陸に課金するのでした。

一升瓶買って、1週間、この晩酌はあり。
いろいろ楽しみたいから四合瓶なわけだが(売ってるのもこちらだったし)

 

 

f:id:islandernx:20220306230725j:image

刺身がとまらん

エンゲル係数とは。