名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

2/20 セリ鍋のタチヤ

 

名古屋で今の所、一番素晴らしきスーパーはタチヤ


カード使えんけど、合理的な安さとリーズナブルな魚たち。

閉店間際の安売りよ。

 

 

ちなみに、ここぞのスーパーは
青森はカブセンター
岩手はオセン
秋田はバザール
長野はツルヤ
大阪ならビッグビーンズかな

北海道はセコマです(スーパーではない)

 

 


さて、勝手に愛知代表(次点はサンヨネ)

今回は刺身いくつかとセリ!
刺身は半額のサワラを炙りまして、氷水で急冷
セリは根っこ付きなので、鍋一択でしょう。


2束で100円、わざわざ買って食べる人が少ないのかなと。

 

 


その前にちらりと寄ったアルビスでベビーホタテ
そうなると東北のお酒・・・手元にあったのは六趣なので、ソーダ割り

六ケ所村の、原燃ではない1次の産物
なんてったって砂丘の街

 


長芋です。以前は必死に手に入れるお酒だったのに、2021年、長引くコロナで空港でふつーに売ってるお酒へ。


嬉しいかな、悲しいかな。

 

ちなみに、最初は宮崎で造ってもらっていたので、流れをくんで20度であります。

 

 

f:id:islandernx:20220227232236j:image


セリ鍋
緑の美しきことよ。
一気にぺろりです。

 

ベビーホタテも、洗うの大変やけど美味いんよね。

 


ああ。みちのく青森
今年も1度は行っておきたい。

秋ぐらいに放牧許可でないかなぁと。