名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

3/13その2 福島の変わったこととか。

結局書ききれなかったので、久々に福島を歩いたら、やるせなさを感じた話

 

 

大阪での3年間、この街を拠点にしていて、それはなにかしっかり下調べがあったわけでもなく当時の上司が「大阪住むなら福島ええでー!」と勧めてくれたから。

 

 


念の為、転勤族の定番=江坂と天秤にかけてみて、そしたら色彩のある福島の圧倒的勝利なわけで、


御堂筋沿線なら東三国と悩みつつ、福島で距離/家賃/設備のバランス取れた物件が見つかったのでこちらにしました。

 

 

 


そしたら案の定、会社でのんべー扱いされるよね

 


間違ってないけどさ。

福島で面白いのは、ふらりといった立ち飲み屋から、世界が広がる

 

 

 

 


美味しい酒肴もだけど、なんとなく、そこであった人から広がる人間関係もあったわけで。
土着への一歩、それは東北では至らなかった境地

 

 

 

そんな達成感もあった。

そして、何より、アクセスの良さよ。

 


深夜便で関空帰ってきても梅田バスからの徒歩で帰宅できるし、伊丹ならバスで15分
酔いつぶれても歩いて帰れる

 

 

 

そして、不思議な人も、そんなに歩いていない

福島から酒を取ったら何が残るのか。コロナ禍以降、ちょっとした疑問だった。

 

 

f:id:islandernx:20220321225746j:image


結論から申し上げると、息はしている。でも、栄枯盛衰、ピークを超えたように感じてしまう。
なぜなら、代謝が起きていない。なんだろう、この店この看板、記憶にないな

 

 

 

 

そんな感覚がないのです。

 

 

 

 


昔の3年間、おや?という新しさ、冒険心が少なからずあった

 

 


それがこの2年間、店はまんぼー休業も散見されつつ、まだそこに存在している。基礎体力は高い
でも、脱皮がない。

 

 

 

 

チェーン店とかドラッグストアに押しつぶされないだけ、まだ良いかもしれない。
結局、梅田近辺の賃料が下がっていたら、新しいものはそちらにできてしまうのかな。
ちょっと悲しく、そして、何より

 

 

 

元々日曜やってなかったのに、調べたらもしや・・・開いてる?のポルチーニがやってなかった悲しさ。

 

 


喪が開けるまで、休業なのだろうか。

 

 

 

 

 

フォカッチャ買って、たっぷりのオリーブオイルと赤ワインのつもりだったのだ。妄想が裏切られたとき、落差は大きい。

 

 

 

 

駅前スーパーのビッグビーンズは相変わらずの品揃えで、この精肉鮮魚は一段抜けてるな、やっぱり名古屋でも近所に欲しいよ。
やっぱりね、グロサリーはお高く止まっているのだけどさ。

 

 


ちょっといい鶏肉・豚肉・牛肉が適度なサイズで帰るわけですよ。魚もきれいでお値打ちだし。

 

 

 

 

そして、占い商店街より北側の、絶妙な空気感も相変わらずで、この辺が何やかんやいいながら

 

 

 

 

 

 


古民家射抜いて居酒屋になると思ってた
相変わらず、すこーし寂れたこの感じ。

 

 

 

 

高速沿いのラブホテルは、壁のように佇む。