名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

12/26 ハノイの風と、日当たりを巡る戦い

モーニングにベトナムコーヒーと、バインミー

思い立って行動まで1ヶ月、再チャレンジを無事に完了


(ちょっと遠いところのモーニングに行けただけですけど)

 

f:id:islandernx:20211230181346j:image

ベトナムコーヒーに懐かしさを。


って10年前はほぼ路上で飲んだのビールですけどね、ビアサイゴン!

 

 

 

とヒマワリの種、エッグコーヒー、ホアンキエム湖

 


懐かしい。ハノイ旧市街のこと。

 

バイクの隙をついて横断、止まったらぶつかるよ。


ボッタクリに遭わないよう、タクシーは必ずマイリン!選んで乗ること!

 

 

カフェフォーコーでしたか、エッグコーヒーをテラスで。縦長で、床ツルツルのコンクリートむき出しなベトナム民家


当時はiPhone貴重品だから、肌身離さず、カメラもね!と言われていたが、10年経って、スマホなんてみんな持ってるし、


何ならベトナムのほうが都市部は豊かかもしれない。


昔の旅写真を開きながら、懐かしさに浸る朝。

 

アサイゴン呑みたかったなー


まっ、モーニングセットにある方が不釣り合いですね。


ということで、瑞穂区白龍のダラット・マリムラのモーニングでした。

f:id:islandernx:20211230181331j:image

 

***

 

f:id:islandernx:20211230181306j:image

道向いのマンション・・・
そういえば、反対運動で住民側リーダーが捕まった(いわゆる転び公妨で無罪確定)カルティアマンションですね。


道路から20mは近隣商業地域なのでということで15階まで建てて、それより東側は6階までとなんともわかりやすい形をしてます。

 


北側の住民が急先鋒だった?(まだ絶対許さんの垂れ幕してるけど)ようだけど、建物南に寄せて北側駐車場にしてるし、法対応はきっちりやって建ててる様子

 

変化を嫌って反対運動する気持ちもわかるが、勝ち目がない。法で保護される日影規制とか守っていれば打ちどころがなくて。


立ち退きとか公序良俗的な問題を含むのならまだわかるけれども。


まとまった規模で新住民が入り、生活環境も良化すると思うんだけどな、うまくやる方ががみんな長生きするよと言いたい。

 

 

上手いことついたな、と思うのは池下住宅のライオンズマンション反対運動だけど、こっちも結局タラレバ論だからな。


反対できても、実力行使で・・・飛び出すとか、物を置くとかしたら悪い方逆転しますし。

 

 

これも私道でなくて公共の道なら警察も行政も不介入だろうな。困らせることはできるけど、費やすエネルギーと実害に照らしてどうなのかと。


ミラー設置とか、車に安全装置ついてることを規約の条件に加えるとか(できるかどうかわかりませんが)、そんな落とし所ってないのかな。大きいものが悪と騒いでも、荒廃するだけかなと。

 

 

家探しの過程で、えっ、ここにもマンション建てるんですか?しかも売れてるんですか・・・と思うところは多々あったけど、価格が上手いところ調整弁になってるということでしょう。
感じた色々は、また追々