名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

12/12 ヒンディーのクリスマス

掃除に洗濯、睡眠補給とアイドリング的に過ごす日曜日

 


早起きできれば3週間前リベンジではないが、モーニングに・・・と思っては、思ってはいたが目が覚めて10時でありますので。

 

 

無理はしない(いや単純に間に合ってない)

 

 

少し自転車を走らせて、岩塚ニューデリーへ。割と週末ランチの定番化しつつある。

 

 

向こうも顔を覚えてしまったのか、飲み物コーヒーといったのに


いつもどおりチャイ出てきたよね。

 

 

うーん、煮出したホットチャイなら素晴らしい!のだが、多分紙パックのさっくりしたやつなのだ。

冬でもアイスで。

 

f:id:islandernx:20211223233349j:image

カレーが美味いので許せる、いや、補って余りある。


この日はほうれん草とチキンのいわゆる緑なやつ。

 


一通り食べたので、これにも手を出してみようの気分なわけだが、さすが、見事。


ポタージュのような優しさと、カレーだよねと確認させてくる芯の強さと。
でもって、味がしっかり目のナンが伴走してくれる。お値段良心的なので、今後もちらほら。

 

 

と済ませたいところだが、この日は興味深い光景が店内にて。


店主家族と知り合いのインド人?いや、でも英語で話してるよな・・・の恰幅良いオジサマが語る

 

ヒンディーにクリスマスは関係ない!と。

 

・日本人はクリスマスで子供にプレゼント渡すけど、でもサンタはいない。いるけどいない。


・プレゼントが高いんだよ、Switchとか、クレイジー

 


・ヒンディーにクリスマスは関係ない

 

厨房が一息ついた旦那も同調

 

・ヒンディーにクリスマスは関係ない

 

 

でも、我が子に何もあげないのは可哀想と思っている?様子

 

・ヒンディーにクリスマスは関係ない

 

 

壁にはクリスマスセット、売出し中!

ただ中身は結構豪華なんだよね(奥に写ってるビールがつくなら)


骨付きチキンをタンドリーで4ピース焼いて、1,500円

 


おまけ付きなら、お買い得だけど、さあ、どっちだろう?

試す勇気はなくて。


***

 


アルビスで鯵を買い、翌日のアテにと締めてみる。試行錯誤の第2弾へ。

 

 

戻って昼寝として、次は名駅から栄までを歩く。


名駅柳橋納屋橋→伏見と歩いていくと。通り1つで景色が変わるといっていいでしょう。
趣深さと雑踏と、混沌。

 

適度な早足で、目に焼き付ける道のり。

 

 

そして松坂屋ヨドバシカメラまでやってまいりまして。
ちょっと悩んで、買うと決めて、

1,000円引いてもらい、Chromebookを。

 

 

なるほど!
此れは良い。酒を呑みつつ、YouTubeをうだうだと。

 

旅と酒ということで、「しげ旅」を流してウイスキー
生産性ないけど、心の平穏に資する!

 

 

しばらくこれで1日を振り返る日々が楽しめそう。正月もいいねー