名古屋を旅する日々のこと

新しい街で、いろいろ感じたこと。「岩手から旅日記」名古屋支店

12/13 鯵の〆方

週末の間にシステムが予想外の挙動を示していたらしく、無意味な通知がいくつか・・・

 

 

スパムメールではないのよ、とお詫びしつつベンダーにサクッと修正してもらう。


取説がないので、資格者と素人の経験則で回す。

 

経験則に照らして合理的、って判決文か。と思いますが、これって要するに

 


「私は普通だと思う」に過ぎないよな、、、そう言っちゃおしまいですかね。

 

 

 

午後からはサクッと研修の講師役


新卒プロパーなのに、「最近入った中途の方ですか?」と言われてしまう始末

 

 

企業特殊能力が足りていないのか、ちょっと最近不思議な意味で目立ってしまったのか。

 


酒呑みながら、考えよう。

 

***

 

 

スーパーで鯵を捌いてもらい、酢じめを試してみる。

 

f:id:islandernx:20211225201408j:image

 


サバのような心配も要らず、かつ安い(1匹300円くらいで2回取れるから。刺し身で)のでちょうどいい。

 

 

前回が少し浅かったので、リトライは塩を少し増やしてまぶす。いやむしろ、ちょっと塗りつけるぐらいで。


そしたら1時間でそれなりにドリップが出てくる。

 

 

 

穀物酢で2度洗いして、水気を切ってらっきょう酢

(※すし酢が手元になかったので・・・中身はらっきょう酢がちょっと甘いくらいで大差ないよ、たぶんね)


やっぱり濃そうだったので(糖分が)少し穀物酢を足して調整


薄く張らせて1晩・・・・

結構うまいことできたと!思います。もう少し回数重ねてカタを覚えよう。

 

 

そんなことやってると、そのうち自分で釣りに行き始めるのかな。でも、そんなに海(しかも釣った魚食べたいと思うようなところ)近くない。